見出し画像

新年だから、といって-1-

あけおめです。

自分は、あまり記念日とかを大切にしないタイプです。

「今年初めての!」とか「クリスマス限定!」とか、ほぼほぼ気にしないタイプです。

12/31→1/1も、人生の繰り返しの中の1日に過ぎない。

と、思いつつも。

昨日は、「1年」という区切りがあると、自分自身を棚卸しすることができて、とてもいいなぁとも思いました。


お風呂に一人浸かりながら、自分の1年を振り返ってみました。
本当に誰とも遊ばなくなり、寂しいなぁと思うことも時折ありましたが、今が一番充実していると言い切れます。

ただ、その半面。
あまりに新しいところに出ていっていない=新しいことをやっていない自分にも気がつき、ちょっと凹みました。

見城徹さんの言葉を借りると、「自己嫌悪と自己研鑽」。これに尽きるなぁとしみじみ思っております。あとは知行合一で、ひたすらやって知にしていくのみです。ということで、いろいろやっていきます。


※ちなみに。
写真は、一眼レフをはじめて買って、一眼レフ教室に行った帰りに自分で初めてとった写真です。写真ももっと上手くなりたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?