見出し画像

ことばに表すということ

2023.05.28 BUMP OF CHICKEN be thereツアーファイナルだった。

今回の公演は3公演行っていて、ちょうど声出し解禁になる前、声出していい、マスクなしでもいいの変化の時期で、全部が違ったライブになった。

公演日と場所


まず、ライブだけではなく、私事情になるが、
この時期もやもやが多く、彼氏と喧嘩というか、うまく思ったことを伝えることができていなかった。

『言わなくてもわかるだろう』

そう思っていた。なんとなく察してくるかな。

だが、そんなことはなく、自分勝手に別れようかなとか、彼氏にあたってみたり、連絡せず考え込んだりしていた。

有明アリーナ、その時が1番ピークであり、ライブいくかどうかも迷ったくらいに、もやもやが溜まっていた。

彼氏に、ライブくるの?こないの?と言われ、来てもいいよと連絡がきていた。

直前まで迷っていたが、ライブに足を運んだ。

ライブ中、全然音楽は頭に入ってこないし、彼氏に対して、

『ごめん』

という言葉がぐるぐるしていた。

〜♪
聞かなきゃいけない話が 全く頭に入らないのは
愛されたくて 必死だから

申し訳ない事だけど どうする事も出来ません
あなたが聞けという横で 僕はこれを書いてる

〜♪

66号線の歌詞がスッと頭に入ってきた。

聞いてないのはわたしの方だ。わたしばっかり必死になって、でも、彼氏には何も伝えなくて、

『言わなきゃ』

ライブが終わり、言うまで時間がかかったが


ほんとはね、、、

『大したことないじゃん、言わなきゃわからんよ』抱きしめてくれた。

この時、この人じゃないと、この人といっしょにいたい、あったかい気持ちになれた。

ライブは生の音楽、一体感、気持ち、人とのつながり、人生、たくさんの価値を与えてくれる場所だと思っている。

好きなバンドはあるが、こんなに人生を動かされたことはなかった。

今回のツアーでは、
『声に出して、まっすぐ伝える』
ことがどんなに大切か、学ぶことができたと思う。

また、声出しすることができて、マスクなしでもライブを楽しむことができてとても嬉しい。

これからも、生きることを大切に、
そして、伝えることはちゃんと伝えていく。


ニコルお揃いにしてくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?