見出し画像

【木:投資・資産運用】12/17(木)〜12/23(水)にやったこと

みなさんおはようございます、ユシアです。
僕の気のせいかもしれませんが、ここ2、3日は少し寒さが落ち着いているような気がします。
先週の方が、朝起きるのが辛かったような。
と言っている間に、あっという間に本格的な冬が来るのでしょうが。

それではまず「投資・資産運用系」でやりたいことです。

今年こそ「資産運用」を始める。
「海外移住」も視野に入れた上で、日本にいてもできる資産運用方法を探す。

そして木曜日の記事を集めたマガジンです。

では先週やったことですが…

先週も引き続き「オフショア資産運用」について調べまして
実際に資産運用をしていて、ブログを運営しているFPの方にお話を伺いました。

結果、今日本にいても海外に移住したとしても運用可能な方法はあるということでした。
(一応簡単に調べたところ、違法というわけでもなさそう。)
ちなみにそれは「香港の保険会社の貯蓄型保険」とのことでした。

僕は全く知らなかったのですが、世の中には「IFA」というものがあり
仲介人として手続きをしたり、保険会社さんとのやりとりの手助けをしてくれるそうです。
そしてIFAを仲介人として、オフショア資産運用をすることが可能とのことでした。

海外の保険会社とやりとりをすること自体は問題ないらしいのですが
日本の法律で、日本人に営業をすることが禁止されているらしく
それ故にオフショア資産運用は、日本人にはあまり浸透していないようです。
(もちろん、やっている方もたくさんいるのだと思うのですが。)

ということで物によっては、オフショア資産運用は日本にいても海外にいても可能ということが分かりました。
先日実際にお話を聞いた後、もう少し調べてみてから始めてみたいな
と思い、資産運用に使おうと思っていたお金が入っている口座の通帳を探したのですが…

思っていた場所にない!

という事態が発生しております…。
それを探し出すか、なんとかして残高を確認して
運用に使えるお金がどれくらいあるのかを把握したら、運用開始しようかと。

ということで、来週までには口座残高を調べておきます!

[昨日初めてやったこと]
ローソンでチーズビットというお菓子を買って、食べました。
カルビーの商品らしいですが…過去に見たことない気がします。
(中のお菓子は、食べたことがあるような気もしたのですが。)

[今日の写真へ一言]
見たことのない紙幣だと思ったら、ジンバブエの紙幣らしいです。
日本で持っている人は少なそうなお金ですね。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。