見出し画像

【日:勉強・インプット】12/13(日)〜12/19(土)にやったこと

みなさんこんばんは、ユシアです。
今週末はいつになく、何もできなかった週末でした。
明日がテレワークで朝が少し遅いので、気が抜けているのかもしれません。
よくないですね…。


ではまず「勉強・インプット系」でやりたいことです。

・メンタリストDaiGoさんの動画を見る
・TEDの動画を見る
・ITの勉強をする
・プログラミングの勉強をする
・英語の勉強をする
・論文を読む
・小説以外の本を読む(50冊以上)

そして、日曜日の記事をまとめたマガジンです。

それでは先週やったことについて書いていきます。

【先週やりたかった10のこと】
1.TEDの動画を1本見る。
2.DaiGoさんの動画を3本見る。
3.あずき本のLPIC101の範囲を1周読み終える。
4.ping-tのLPIC101の問題を1周解き終える。
5.LPIC101の申し込みをする。
6.スタディサプリEnglish 1日30分。
7.PizaでJavaScriptの勉強をする。
8.English Grammar in USEに手を付ける。
9.英語日記を書く。
10.英語で2分間スピーチをする。

6.スタディサプリEnglish 1日30分

今週から、スタサプの「今週の学習状況」のスクショを貼っていこうと思います。
どうも1人では英語の勉強が進まないと思ったので
友達と一緒に「1日30分は英語を勉強しよう」と決め、報告し合うことにしました。

その甲斐もあって、先週のうち2日は30分以上スタサプで勉強することができました。
今日の分は…これから頑張ります。

スクリーンショット 2020-12-20 20.17.01

8.English Grammar in USEに手を付ける

僕が買ったEnglish Grammar in USEはeBook付き、つまり電子書籍付きのものなので
スマホやパソコンでも書籍の内容を見ることができます。

ということでそれを利用して、自分のパソコンでe-bookを見られることを確認しました。
可能であれば、ダウンロードができれば良かったのですが…。
それができないので、ネットが繋がっている状態でないと見られないことと
ページをめくる時にタイムラグがあるのが少し使いづらいですね。
ただ、発音が聞けることは最大のメリットだし
パソコンで見ることができれば、外でも勉強がしやすいので
うまく活用していきます。

先週は、英語の勉強は多少頑張りましたが、LPICの勉強はいまいちでした…。
やはり試験日を決めていないとダメですね。

それでは今週やりたいことです。

【今週やりたい10のこと!】
1.TEDの動画を1本見る。
2.DaiGoさんの動画を3本見る。
3.あずき本のLPIC101の範囲を1周読み終える。
4.ping-tのLPIC101の問題を1周解き終える。
5.LPIC101の申し込みをする。
6.スタディサプリEnglish 1日30分。
7.PizaでJavaScriptの勉強をする。
8.English Grammar in USE UNIT1つ解く。
9.英語日記を書く。
10.英語で2分間スピーチをする。

それでは今週も頑張っていきます!

[昨日初めてやったこと]
今LINEマンガで『ゴッドハンド輝』を読んでいるのですが、それのドラマ版を見ました。
実写よりもアニメの方が面白そうだな、と思ったのですが
存在していないものは仕方がないですね。

漫画を元にしているとは言え、ドラマは6話しかないようなので
漫画の全てが折り込まれているわけではないでしょうし
別の作品として見るのが良さそうです。

それと、多分これも人生初だと思うのですが、ゆたぽんを使いました。
過去にも何度も「欲しい」と思ったことはあるのですが
電子レンジで温めて使うタイプの湯たんぽ(と言えるのだろうか)を使ったのは
何だかんだ初めてだったと思います。

実際に使ってみた感想は、意外と温めた時にムラがあるなぁということ。
僕の家の電子レンジが悪いのかもしれませんが。
でも温かいことには間違い無いので、せっかく買ったし使い続けてみようと思います。

[今日の写真へ一言]
「勉強」というキーワードで検索したら、このイラストが出てきたので
使わせていただきました。
黄色単色なのが、優しい雰囲気を出していて好きです。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。