見出し画像

僕は英語のリズム感が好きである

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんは「英語」お好きですか?

正直に言うと、僕は学生時代は
英語はあまり得意ではありませんでしたし
今も「好き」という感じではありません。

そもそも英語は、学問の1つではなく
コミュニケーションの手段なので
「好き」「嫌い」で語るのはおかしいのかもしれませんが…。

でもふっと、あることに気づいたんです。

あー、英語の音が好きだなぁ、と。

もちろん、しゃべっている人の声の質やトーンにも左右されます。
でも多分、日本語の音やリズムより
英語の音の方が僕は好きです。

意味のわからない英語を聞いていても
苦痛を感じず、楽しく聞いていられます。

日本語は意味が分かるので「音」には聞こえないけれど
英語は聞き取れない分「音」として聞こえるからかもしれません。

そして「音」として英語が聞こえるので
英語を自分で発音したときに
自分の好きな音に近付けようと意識をします。

つまり、ネイティブの発音に近付けようとしているんですね。

これって、今思ったのですが
「歌」を練習するときと似ているのかな、と。

僕は歌を歌うのも好きです。
そして、自分の好きな歌は
綺麗に、上手に歌えるように努力をします。
それが苦にならず、むしろ楽しいと思えます。

もしかして僕が英語を発音するときの感覚って
これに似ているのかもしれません。

とはいえ、英語の発音矯正は
あまり好きではありませんが…(^_^;)

発音して、自分の声を聞いて
自分の思い通りにならないと
「発音下手!上手にできない!!」
と、すぐ嫌になってしまいます…。

これからは、歌の練習と同じだと思って
発音矯正もしてみようかな。

今まで「英語の音が好き、リズム感が好き。」
という人に出会ったことがなかったので
他にもそういう人はいるのかなー
と思って、記事にしてみました。

似たような感覚を持っている方がいたら
是非コメントお願いします(*^^*)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。