見出し画像

歌がうまくなればいいな~、と思う

みなさんおはようございます、ユシアです。

年末最後の出社日に、上司とカラオケに行く約束をしたので
突然、昔よく歌っていた『千本桜』を練習しています。
すごく人気がある曲なので、気軽に歌いたくなってしまうのですが
実は音をごまかして歌続けてきたので、これを機に正しい音でちゃんと歌えるようにしておこうかと。

さてさて、昔こんなことを聞いたことがあります。

「上手に歌えない人の1つの特徴は、曲をよく聞いていないこと。
歌を上手に歌えるようになるコツは、曲をきちんと聞くこと。」

果たしてこれって本当なのでしょうか?

僕は「歌を上手に歌えるようになるために、曲をきちんと聞きこむことは必要であるが
それだけをやっていても、上手になれるわけではない。」と理解しています。

とは言え、ちょっと疑いの気持ちもあるというか
「歌が下手」という人は、曲を正しく聞くことも苦手なのでは?
という考えもあって「まずは曲を聞きこむこと」というアドバイスが正しいのかどうか
疑問に思っています。

僕の友人で、作曲をしている人がいるのですが
その人に別の友人が「音痴なのがコンプレックスなのだけど、どうしたら上手に歌えるようになるの?」と聞いていました。
その時に僕が「曲をよく聞くこと、って聞いたことがあるけど」と言うと
「そうだね」と肯定されたんです。
ということはやはり「歌が下手な人は曲をちゃんと聞いていない」と考えている人はいるんだな、と思ったんです。
(それが正しいかどうかは別として。)

ただ…僕自身が思うのが…

正しい音が分かっても、自分では出せない!

正直僕はこれです。
この状態なので「正しい音が分かっている」ことも証明できないのですが……。

自分の頭の中で思う音が、自分の喉から出ない。
自分の体から出せない。
こんな感じです。

これを解決するためには、いろいろな要素がありそうなので
すぐに「これをしたらできるよ」という感じではなさそうだと思っています。
僕の場合は、まずは腹式呼吸かもしれないですが。

一度はボイストレーニングに通いたい、と思っていますが
そんなことを考え始めて、そろそろ10年が経とうとしている気がします。
年を取ると声って出なくなると聞きますし
出来るだけ若いうちにレッスンを受けるべきだと考えているので
何でもいいから、体験にでも行ってみた方が良いのかも。

とにかく最終出社日まではあと1週間しかないので
歌いたい曲はたくさん聞いて、思い出しておこう!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。