見出し画像

僕はノートを取るのが好きなタイプだと思う

みなさんおはようございます、ユシアです。

大分前にある本を借りたのですが、それが結構難しくて
読み進めては戻り、読み進めては戻りを繰り返しています。
自分の本であれば、理解できなくても読み進めてしまうのですが
借りた本だと、返した後は読み返すことができないので
この1回で頭に入れなければ、と思うとどうしても時間がかかりますね。
(良いと思ったら、自分でも買えば良いのですが。)

元々「読書記録」をつけたくて「ブクログ」というアプリを入れて、メモを残しているのですが
なんとなく、スマホで文字を打ちながら読んでも頭に入らないんですよね。
そこでもう諦めて

ノートを取りながら読み進めることにしました。

こうすると、机に座れる時でないと本を読めないのが難点なのですが
僕は結構手でノートに字を書くことは好きですし、こうすることで頭の中も整理されるので
ある程度は読み戻しを防ぐことができるかと思っています。

幸いなことに、僕はノートを取ることが好きなタイプだと思っています。
逆に「ノートを取る(つける)ことが大っ嫌い!」という人もいますよね。
もう子供ではないんだし、その点は人それぞれでいいかなと思います。
「ノートを取る」ことって、効率は良くないかなと思うので
それをせずに情報が頭に入るのであれば、それに越したことはないと思いますし。

ノートを取ることが好きというより、無性にペンや鉛筆で文字を書きたくなることがある
と言った感じでしょうか。
仕事もIT系なので、常にパソコンを使っているのですが
仕事中のメモをパソコンのメモアプリではなくて、紙のノートに書くことも結構多いです。
その方が5倍くらい時間がかかることは分かっているのですが、どうしても書きたくなるんですよね。
自由にパソコンを使える環境にいるのに、僕のように何冊もノートを消費している人は珍しい気がします。
(少なくとも僕の周りにはいない…。)

こんな僕でも、ノートを取りながら本を読んでいるのは初めてです。
先ほど書いたように「ブクログ」にメモを残しながら読むことはありますが
自分で好んで難しい本を読むことはほとんどないので、メモを取らなくても困ることは少なかったので。

勉強のためだけではなく、自分と向き合う時間を作って
ノートに何かを書き出したりする人もいますよね。
そういうこともしたいなと思って、何冊かノートは用意したことがあるのですが
結局できたことはないです。たまに手帳にメモをするくらい。

今ってアナログなペンとノートを使わなくても、記録を残す方法はたくさんありますが
やっぱり考えを整理するためには「ノートに書く」ことが一番なのではないかなと思います。
いつもパソコンやスマホで記録を残している人も、たまにはノートに向き合う時間を作ってみたらどうでしょうか。

[今日の写真へ一言]
一度でいいから使ってみたいです、ガラスペン。
そして、すごく綺麗な写真が撮れているのがすごいです。



20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。