見出し画像

誰にでも「タメ口」で話せる人

みなさんこんにちは、ユシアです。

今日は台風19号の影響で
天気が荒れているところが多くあると思うのですが
みなさんの地域はどうでしょうか…。

記事を書いているのは金曜日の夜なのですが
今はまだ「普通に雨が降っている」という状態です。

風は数日前の方が強かったかも。
あの強風が、台風の影響なのかは分からないですが。

さて今日は「年上だろうが、目上の人だろうが
誰にでもタメ口で話す人」の話を書こうと思います。

みなさんの周りにはいますか?そういう人。
ちなみに、僕の周りにはいないかなぁ、と思っています。

過去に一人だけ「直接話すと、敬語が使えない」という人がいました。
メールやSNSで、文字でやり取りをするときは
敬語なのですが(僕の方が1つ上だったこともあり)
何故か直接話すときは、タメ語でした。
でも、本当にその子くらいだったかなー
と思います。
少なくとも、会社で一緒に働いている人の中にはいないです。

一緒に働いている人の中には、ですけど。

誰にでも「タメ口」で話せる人……

そう、僕です!!!

「誰にでも」と言うと語弊がありますが
仕事に関する場所、バイト先や今の会社で
相手が年上だろうが、先輩だろうが、上司だろうが
敬語とタメ口の割合が、半々くらいです。

「誰にでもというのは語弊がある」というのは
一応相手は見ています、という意味です。

どんな人、と言われると「なんとなく」としか言えないのですが
「絶対に敬語!」という人もいますし
逆に「ほぼタメ口」な人もいます。

ちなみに「敬語を使う人もいる」のは
基本的に「職場の人」のみです。
趣味で会う方もいるのですが
年齢気にせず、タメ口ですね…(・・;)

ただ、趣味の世界での「敬語かタメ口か」については色々な考えがあって
考えが受け入れられているように感じます。

で、職場でも「タメ口」を使ってしまうことについてですが
僕自信、悪い癖だなぁ、と実は思っていなかったりします。

僕がタメ口を使っている人の中にも
「敬語が使えないなんてだらしがない」と思う人もたくさんいると思うのですが
それはそれでいいかなー、なんて。

それよりも、自分自身が「過ごしやすい」と感じる方が大切かな、なんて
かなり自分勝手な考えで仕事をしています。

でも…良いよね(笑)

って、何の話をしているのか分からなくなってきたぞ…???

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。