見出し画像

大人になっても忘れたくない子供心

こんにちは、ユシアです。

今さらだとは思うのですが
昨日、おるたなさんのこんな動画を見ました。

紙は絶対9回以上折れないらしいから10tでプレスしてみた

このタイトルを見た僕は

「夏休みの自由研究になりそうだなー」

なんて思ったり。

こういうことを知るときっと子供は

「本当なのかな?やってみたいな。」

と思うのではないかと思います。
しかし、10tでプレスをしてみるなど
なかなか出来ることではないですよね。

親に「これやってみたい!」と言っても
プレス機なんて簡単に用意できるものではないですし。

結局、自分でやってみる機会を得られないまま
大人になっていく人が多いでしょう。

で、いざ大人になると
こういう疑問って忘れてします。
覚えていても「やってみよう!」とはならずに
「調べてみよう」となるのではないでしょうか。

子供の頃は、疑問に思っても自分では出来なかったこと
大人になると忘れてしまう疑問

こういうことを検証してくれるYoutuberって
ありがたいのではないか、と思います。

教育テレビ等でも
こういった実験が扱われていますが
それとも少し違うんですよね。

テレビ番組だと

用意された結果に向かって行くことが
見えてしまっている。

子供向けの科学系の番組も
面白いし、僕は好きなのですが
素人がYoutubeで実験をするような新鮮さは
あまり感じられないです。

そう考えると
Youtubeって、害が大きいと思っている方もいますが
Youtubeというだけで排除するのは
勿体ない気がします。

ちなみに、先程紹介した動画の再生数ですが
僕が見た時点で

再生数が800万回を越えていました!

恐らく大人でも
疑問に思っている人がたくさんいると思うんですよね。

Youtuberになると、ネタを探すのが大変

と良く聞きますが
子供心を忘れていないことも
Youtuberさんにとっては大切なことなのかな
と思いました。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。