見出し画像

風邪は引き始めが肝心、というけれど本当にその通りだと思う

みなさんこんにちは、ユシアです。

10月の後半から、かなり寒くなったように感じますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

僕はまぁまぁ調子よく過ごしていたのですが
どうやら風邪を引いたようです……

子供の頃は「風邪をひく」=「熱が出る」
(僕の場合は、気管支炎が風邪だと思っていました。)
でしたが、20歳を過ぎたころから「風邪の引き始め」を感じられるようになりました。

人によって「あ、風邪を引いたな」と感じる症状は異なると思います。
ある薬のCMで「あなたの風邪はどこから?」というフレーズがありますが
まさにあれで、喉が痛くなるとか、鼻水が止まらなくなるとか
そんなところから「風邪」が始まるのではないでしょうか。

ちなみに僕は大抵「喉が痛い」から始まります。
喉が痛くなる原因はそれぞれですが
空気が乾燥しているせいだったり、寝不足なのにしゃべりすぎたりすることが
一番多いように感じます。そして

喉が痛い ⇒ 咳が出始める ⇒ 気管支が炎症を起こす
⇒ 咳が止まらくなる

というお決まりのパターンです。
「咳が止まらなくなる」まで来てしまうと
この症状が治まるまでに、1ヶ月以上はかかります。
だから、いかにその前に治すかが大事だと思っています。

ただ…今回のパターンは…
どうやら鼻からやられたようです。

なんとなく「あー鼻水が出るな」ということは気付いていたのですが
今日は鼻と喉が繋がっている辺りが痛く
更に、頭痛を感じています…。
頭が痛いのは、鼻が炎症を起こしているせいでしょうね。

たまに鼻うがいをするので、鼻うがい用のキットは持っているのですが
ここまで痛くなってしまうと、うがいをすることが逆効果になるのではないかと思って
結局できずに、マスクをしているだけです。

鼻から来る風邪を治すために有効な方法を知っている方
ぜひ教えてください。

ちなみに上に書いた「喉から来る風邪」について、僕が一番効果があると思っているのは
マスクを二重にすること!
更に、重ねたマスクの間に濡れたティッシュを入れると乾燥を防げます。

ただ…慣れないと「息が出来ない!」という状況にもなりかねないので
気を付けてくださいね。

それと「マスクは肌には良くない」という話もあります。
常にマスクを着けていることによって、常に肌が湿っている状態になるので
雑菌の繁殖がすごいとか。

あとこれは僕の場合ですが、マスクによっては顔が荒れます…。
いつもとは違うマスクを買って、大変なことになったことがあります。

といろいろ書いてみましたが、一番は「良く寝る」ことですね。
明日からまた仕事なので、今日は12時までに寝ます!

みなさんも、体調には気を付けて!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。