見出し画像

60日連続投稿で見えてきたもの

みなさんおはようございます、ユシアです。

この記事で、noteに毎日投稿し始めて
60日になります✨✨

全ての記事合わせて、100件以上のスキもいただけて
ありがたく思っています。

30日連続更新をしたときは
「続けてみてこんな風に変わった!」
など、特に感じられなかったので
今後、noteを続けていてもあまり生産性はないかも?
なんて思っていたのですが
少しずつ、スキがつきやすい投稿がどんなものなのか
分かってきたように感じていて
それと同時に、世の中の人やnoteユーザーが
どんな記事を求めているのかが
見えてきたのだと思っています。

こういう風に、世の中の流れを感じる1つの手段として
こうやって、ブログや日記を公開するのもありなのかな
と思っています。

たまに「ダッシュボード」を見て
どの記事がどれくらい読まれているのか確認するのですが
自分が予想とは全く違っていることが多いです。

例えば、昨日投稿したこの記事

この記事は
「いろんな人に知って欲しい!いろんな人にこの曲を聞いて欲しい!」
という気持ちで書いたのですが
あまり反応が良くなかったようでした。

僕が解説するより
実際に曲を聞いて欲しかったので
多くを語らないようにしたのですが
それが良くなかったのかもしれません。

動画のURLを貼り、この記事の中で完結させなかったので
普段あまり動画を見ない人や、音楽を聴かない人には
印象に残らない記事だったのかも
(動画を見に行ってもらえなかったのかも)なぁ、と思っています。

確かに他の人のnoteを見ていると
あの記事のように、記事以外の情報に誘導するような書き方をしている人は
少ないように感じます。

noteユーザーは、ここで完結する情報を求めているのかも。
そんな風に考えました。

こんな感じで、知らぬ間に試行錯誤が出来ていて
意図していなかったけれども、得るものがあったと思っています。

これから先も投稿を続けていったら
また新たに得るものがあるだろうか。

ちょっと期待しながら
これからも投稿していきます!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。