見出し画像

取らぬ狸の皮算用

みなさんおはようございます、ユシアです。

今日は応用情報技術者試験の2日前ですね。
試験勉強の振り返りは後でしっかりしたいのですが
現段階で思うのは…基本情報に比べたら
かなり早くから勉強を始めたのに
勉強時間はあまり変わっていないのでは?ということ。

基本情報の時より不安かも。
不安な理由は恐らく「午後の傾斜配点」にあるかと。
詳しく書くと長くなるので
今書くのは止めておきますね汗

で、試験三日前だと言うのに
昨日は、応用が受かったら次は何を受けようか考えていました。

今のところ興味があるのは、以下の2つ。

・PM(プロジェクトマネージャー)
・PHP技術者認定試験(上級)

ちなみに両方とも、社会人二年目の僕にはハードルが高いかもしれないけど
勉強すれば受かるでしょ!(えっ……)

受けやすさを考えるとPHPなのですが
コスパを考えるとPMなんですよね。

というのも、PHPは調べた限り
結構難易度が高そうなのですが
受かったとしても、会社から貰える褒賞金が8万なんですね。
ちなみにこれ、今回受ける応用情報と一緒なんです。

対してPMは受かると30万!
うーん、なんだろうこの差は…(笑)

って考えると、PHPは褒賞金目当てで受ける試験ではないだろうな
と思います。
転職とかで有利になるなら
持っていても良いとは思うんですけどね。

まぁ…もし応用に受かったらPMで(一部試験免除になるので)
落ちたらPHPかな、とうっすら思っています。


なーんて、なんでこんなことを考えているのでしょうか。
まずは日曜日の試験ね!頑張ろうね!!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。