見出し画像

100点以上を目指さない

こんばんは♪

実は昨日、ちょっとやらかしてしまったことがありました。


最近、朝冷えるので暖房をつけているのですが、どうやら暖房をつけっぱなしで会社に行ってしまったみたいなんです( ̄◇ ̄;)


帰ってきて部屋にはいるや、とっても暖かいMy room⭐︎


いやいや、、、朝家を出てから帰ってくるまでの役10時間、誰もいない部屋で暖房がずっと活動していたなんて考えたら、ゾッとしますよね。


でも前向きに捉えると、〜っぱなしの中でも

・水の出しっぱなし(ただ流れるだけで何も残らない)とか、

・窓の開けっ放し(防犯上危険)とか


これらに比べたらマシか!と無理にポジティブ変換することにしました。


暖房つけっぱなしにしていったおかげで、帰ってきてすぐに暖かい♡

とか、


今日つけっぱなしにしてしまったからといって、電気代そんなに大して変わらん!!


というように。無理矢理にでも、思考の転換が大切です。



さて、今日は在宅勤務でした。

昨日のブログでも書いたように、無理に頑張らないと決めてから、スッと気持ちが楽になりました。


今朝、Kindleで『がんばらないことをかんばるって決めた。』をちゃんと買って読もうと検索していたところ、

関連で『メンタル強め美女白川さん』というコミックエッセイが目に留まりました。


美人で男性や上司に気に入られている彼女のことを妬み嫌がらせをしてくる人もいるけど、

落ち込まず、いい意味で呆れるくらいポジティブな言葉ではねのけてしまう、凛とした強さがある白川さん。


「自分なんて」と自分を卑下してしまう同僚たちも、そんな白川さんと関わっていくにつれて自信を持てるようになったり、

白川さんの人柄に惹かれてみんなそれぞれが変わっていく様子が描かれています。


会社終わりに好きなコスメを買いにデパートに行ったり、

スキンケアやメイク、エクササイズを頑張っている日があったり、

でも時には食べすぎてしまったりもするけど、

それも含めて丸ごと自分自身を許していて、

自分がハッピーに生きるために、周りに流されず自分をとっても大切に生きている、


そんな白川さんに、私もあっという間に惹かれていきました。



会社や仕事だと、人から認められたい、褒められたい等、

人からの評価を気にしたり、周りの評価で物事を決定してしまいがちだけど、


人の評価を目的に努力してることって、自分の期待通りにならなかった時に、結局傷つくのは自分だし、いつか充電切れおこしてしまいそう。


それよりは、自分が楽しいと思えることや好きなこと、幸せだと思えることを素直に大事にして、

のんびり生きる方がいいなと思いました。


100%全力で頑張り続ける必要もなくて、70%、50%の日があってもいいと思う。


スマホの充電だって、残り50%でもちゃんと動く。


だけど、充電1%の状態で使い続けるのは危険。

分かっていながらも使い続けると、急にパタっと動かなくなるから。



人間のメンタルと同じ。


自分の心や体が「もう辛い」と消耗しきっているのをスルーして頑張り続けると、いつか必ず倒れてしまう。



そうなる前に、疲れてきたらちゃんと休んで、

好きなドラマ見たり、美味しいもの食べたり、お洒落を楽しんだり、

しっかり自分自身も毎日チャージしてあげないといけないと思いました。



周りどう言おうが、人と比べたりしないで自分をもっと大切にして、


70%でも50%でもやることちゃんとやっていればそれで十分、100点だから。


それで文句はつけられないはず。


在宅勤務でも「勤務」だからといってずーーっとパソコンに向かっていなきゃいけないとは思わないし、


好きな音楽をきいたり、少し長めに休憩してテレビ見ていたっていいじゃんって感じ。


やることはちゃんとやっているんだから、そんな自分はえらい!!


そりゃ、出世のために会社の評価がほしいから頑張ってる姿、仕事してるアピールが大事!って人もいるかもしれないけど、


私は自分を犠牲にしてそんなことにパワー使わないとできない出世なんて


豚に真珠


だと思うから。


それよりも、自分の幸せは自分で決める、自分が幸せに過ごせているなら、周りと比較して落ち込んだり、人を妬んで自己嫌悪になることもない。



白川さんのすごいなと思うところは、自分をちゃんと大切にしているところだけじゃなくて、ちゃんと、周りの人のことも認めているところ。


周りからチヤホヤされても自分が一番と高飛車になることなく、

「私もかわいい、あの子もかわいい。」


と、人を否定しないで認めてあげる。

だから白川さんに救われる人がたくさんいるんだろうなと思いました。



『がんばらないことをがんばるって決めた。』の考えるOLさんと、「白川さん」っていうキャラクターを知ってから、私もあることを手放すことにしました。



手放そうと決めたものは、ビジネス書。


仕事の役に立てたい、もっと成長しなきゃ、とビジネス書を読む自分は「頑張っている」と思っていい意識だと思ってきたけど、

それで本当に人生幸せになれているか?と自分に問うたら、答えはノーでした。


まじめなビジネス書を読んで成長した気持ちになっても、読めば読むほど、読み続けないといけない気がして、

せっかく読んでるのに実践できていないと自己嫌悪、もっと頑張らなきゃと思って空回り。



本来の私はもっとだらしなくて、できるだけ楽をしていきたいのに。


無理に頑張り続けるんじゃなく、

本はドキドキ、ハラハラを楽しめる小説をたくさん読みたい。

面白いマンガを読みたい。

平日仕事終わりはバラエティ番組見ながらお酒飲んで、笑いたい。

ブログにただ思いのまま自分の思いを書いて発散して、

休みの日は好きな時間に起きて、自分が幸せだと感じることだけに時間を使う。

ご飯も料理したくない日は、デリバリーにあまえる。



それで良くない?と。


ビジネス書を撤去して空いたスペースをみたら、物理的だけではなく気持ち的にも無駄がなくなったようでスッキリしました。


その空いたスペースに、多肉植物や観葉植物を置きたい。


自分が一番リラックスしてパワーチャージできるように、部屋に置くものも自分の好きなものを。

無理に頑張ろうと、真面目になろうと武装しない。



そう思ったのでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?