見出し画像

2021/02/03 危機感な日

久しぶりにnoteですね。最近インターンにて振り返りの大切さを体感したので、日常生活を対象にした振り返りも行って行きたいと思いました。

自分のStar Kitchenのnoteを見ると、「案外悪いこと書いてないな」とか、「でもなんか恥ずいな」みたいな感情が生まれ笑いそう。あとでDocsの日報も読んでみます。

構造的に振り返りしたいな...時間帯で分けてみます。

午前(9:00~11:00)

普段朝型の僕ですが、最近はインターンが始まる1時間前に起きる状況です。これは自分への言い訳じゃないんですが、若干インターンで鬱になり気味なんです。鬱になりかけの人ってどうしても起きたい時間に起きれない症状があるのだとか。この症状も、インターンを変えるきっかけの一つになりました。

で、毎日のインターンのめっちゃ忙しい朝案件の対応ですね。昨日から引き継いだ案件が多かったため大変でした。入り組んだ案件に対して、端的な文章を作成することですね、これは本当に大変。大体社員の方の検証がなければ厳しい状況です。かなり金融リテラシーが上昇、データ作成(Excelだけどね!)スキル、リサーチ能力が身についたと思います。あと、社員の方のMTGの議事録見たら、一定いい感じに評価されていたのでちょっと安心しました。(嬉しい、じゃないのが今の自分のメンタルを表している気がする。)

いつか、インターンで学んだ知識と経験の棚卸しをしたいな。退職の2/12ごろに行うかなと思います。

午後 ~18:00

インターンの残り作業を行い、データ作成と送付を行なって退勤。今日は弊社で作成したテンプレートの欠陥の発見、及びそれを見過ごさず上司に報告、そして自分なりに修正したファイルを代替案として提出したのがファインプレーでした。かなり退勤時刻迫っていたからスルーしたくなった欲求凄かったけど、クライアントファーストな姿勢が痛んだ。

そのあとジムへ。今日は胸の日なので、
・ベンチプレス 80kg*8reps,70*24,60*8
・なんか胸のワイヤー 45*24
・肩を棒でわーいわい 30kg*16reps
・二頭筋  12*24
・アブローラー 30
ですね。あと20分間の有酸素。
日課にしたいが時間帯がなぁ。朝起きて、ご飯食べる前?が良いのだが...お腹減るので集中出来ない&頭目覚めてないのでダンベルが危ない。みたいな。

そのあとCAの社員と面接。メディアの方。
・感触としては合格。
・面接前に前回までの面接の振り返り→志望動機の構築をしておいたからかと。
・あと引き出しが多いので、どんな質問来ても基本対応できる。現在の長期インターンの話はかなり強い。
・一点引っかかったのは、自己開示をしないと言う評価をされているが、「親や親友といった近い人からは何を言われているの?」と言う質問。この質問って前提に、近しい人と遠い人で見せている面が異なることを含んでいる気がするものの、その前提は僕は持っていないので、その修正に時間を割くか悩んだ。結局明確に修正はせず、「近しい人にも変わりませんが、、、そうですね、、、休んだ方が良いのでは?とかはよく言われます」と一貫性を意識して話を逸らす方法を学ぶ。
・今日の面接では特に一貫性を意識したことが成功要因だった。社員が「これまでの話を聞くと君はYYのようなところがあると思うのだけど...」と言われたらだいぶいい感じ。その質問に対しても一貫性を持って答えることが大事。
・人生のVIsionが聞かれなかったので、次の面接で聞かれそう。

そのあと日吉のマックにて久保とFの引き継ぎ。学びとしては、
・イメージで物事を伝える際のワーディング。(消込という概念に対して、上手く具体で話せないので、自分はこう捉えていた、みたいなイメージを共有。)個人的には上手く話せた感覚はない、なんか振り返ってみると笑ってしまうが伝わってくれていると助かる。
・なぜこのインプットをするのか、どんな小さな項目に対しても伝えること。当たり前だね。。でも出来ていないレクチャー係の人って案外多い気がするから、徹底していたい。
・全体像話してから具体。これはまじでそうよな。相手からしたらインプットに集中出来へんもんな。

そのあと彼女が日吉に来てくれたので、歩きながら会話。
・「自分に自信がありそうに見える。自分の意見を常に持っているから」と評価を頂く。なるほど...
・「期待値を超えることに全力で取り組んできました」と言うワードが刺さったから御社に内定したんかも、と言ってた。間違いない。
・呪術海鮮丼で盛り上がる。
・そもそもきてくれた理由がLINEの文面から体調を気遣ってくれてのことだった。文面から背景を察し(特に普通通りの文面だったが。)すぐに行動に移すフットワークは尊敬。見習う。

夜。

・明日のジョブのための情報を集める。
・新しい長期インターン先の面接情報を集める。フェルミケースありそう。2/12までに対策できるかな。ジョブあるんだよなぁああ。。勉強するか。
・noteを再開する。
・タイピングをもっと綺麗にしたい。ひとまずデリートキーとエンターキーを小指で押せないことを治したい。原因は正確な指使いを覚えていないこと、数をこなしていないことにある。
・PC欲しい。Airが欲しい。
・明日からジョブなので、対策を頑張る。マーケティングサイエンスなので、文系の僕は必死に頭使い仮説構築でバリュー出しながらも、サイエンスはジョブ終わりの夜とかに勉強しながら進めようかな。
・知り合いが一緒のジョブにいると気が散るので、全く意識から排除することにする。勝手に劣等感を覚えてしまっているので、まずは自分の成功体験の振り返りと余裕のマインドセット、あとスルースキル。
・自分が特別だと信じて、それを世界に証明して見せると言う意気込みが必要だ、とJYPが言ってた。めっちゃ好きな言葉です。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?