見出し画像

2021/02/07 楽しみながら焦る日

今日は朝にfinanceの引き継ぎ。自分でも驚くほど早口で振り返ってみると笑ってしまう。

Appleのmagic keyboardが恐ろしくタイピングしやすい。macbook air2018モデルがかなり性能が低いなぁと感じていたので、なおさらipadに諸々がシフトされてきた。
パワポ作成、プログラミングぐらいしかpcをもう使わない気がする...意外と用途ありましたね。

今日は横浜中華街にて食べ歩き。小籠包チキン胡麻団子メロンパンモンブランと食べた。今めちゃくちゃお腹痛いので、明らかに食べ過ぎた。
関連してだが、学び(戒め?)として、
・もともとそんな食べる方ではない
・甘いものが苦手
ってことを改めて認識。辛い物をほどほどに食べるのが好き。キムチ鍋とトッポギ推し。

その後スタバにて作業。

・イキっている人を気にしてしまう。浪人時代からそうだが、筆記音がやけに気になるし、電話声がでかい人もきちい。その行為自体が気になるわけではなく、その行為の裏側にある虚栄心というか、そういうものが見え透いている。

・やけに視線を感じたが、なんか顔についていただろうか?と思いつつ、そういえば同年代の人っぽい人がいると、確かにみてしまうからそんなものかと思っていた。

・ロジックツリーを練り直していたが、かなり大変。仮説を立てていて思ったのが、分析可能か?という問い。(データがあるか?が近い)答えが出せるか?という軸を具体化するとデータの要素にも行き着くらしい。学んだ。

・どうやらクラスタリングはstataでもできるのかな。データセットの加工と図へのoutput commandがわかりません。諦めてRに行くか...? おそらく分解可能なイシュー出しについては把握しているから、どのみちクラスタリングが必要な気もしなくもないが方法論がない。さてどうするか... 現実的には論理で攻めて、分析は外注か...もうちょい粘ってみる。

・NPOとジョブと、インターンと、テスト対策と、課題が山積み。それでめっちゃ今ストレスを感じている。片っ端から片付ける。やるしかない。とはいえこんなにストレスを受ける環境を自分で作ってしまっているのが本当におかしい。
冷静に、昔から自分に負荷がない環境が嫌だから、進んで負荷がかかる道を選んできて、その道の途中でさらなる負荷への道が開けたら同時平行で進み始め....気づいたらいつもパンク寸前。大体忙しくて、生まれてから休んだことがない。
what does your heart say?みたいな画像を見つけ、間違いない。心がいっていることに、もう少し素直になれる4年生でありた。

・そういえば2021年の抱負を書き忘れていた。(考え忘れていた。)
今年は「終わらせる年」にします。何を「終わらせる」かといえば、
・同じような目標設定→論理的思考力を鍛えたくて...etc
・同じような課題感→読書しなきゃ....筋トレしなきゃ...
・同じような環境→友人への配慮、インターン先へのストレス、そのほか諸々のストレス、無駄な時間、飽きのくる活動範囲、意味不明な休日など

・そろそろ同じような軸で生きるのも、同じような休日を過ごすのも、同じような感情で過ごすMTGも飽きた。
いい加減積んでいた本も消化したい。いい加減色んな圧力からも全てのタスクを手元から解決することで消化したい。納得のいく休日や、納得のいくストレスを感じていたい。活動範囲や、無駄な時間を削ぎ落とし、心が納得する時間を整えたい。
などとぼやぼや考えていたら、そうだ、今年をこれまでの人生の総決算にしよう。第一四半期の決算にしよう。みたいな気持ちが芽生えてきた。
そもそもとても変化が好きなんだから、そんなあるべき姿に対して、取りたい選択肢を取る一年にしよう。たくさんの選択肢を試して、変化を感じながら、環境と、自分の心の声を聞き取れる一年。「心はこういっているんだよね。」っていう回数が増えつつ、「あるべき姿は?」って自問できるハイブリッド人材であろう。それができたら、納得のいく2021年になりそう。

色々整理できてない文章だが、まぁ。ひとまずタイピングが下手すぎてさらにストレスを受けている。タイピングの練習もしたいな....頑張ります。なんで小指と薬指は動かないんだろう。動きたくないんか?寝てるんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?