見出し画像

【つばさの研修日記 day38】

今日ゆきかとメッセージのやり取りをして,彼女が毎日タピオカを摂取していることを知りました。冷静にすごい。健康状態が気になるので青汁でもあげようかなと思います。

さて,単位はしっかりと取って行くおとこ,かねこです。(テスト前5分間の勉強だけで統計学Sだったの,ドヤァ...)最近インスタのストーリーの使い方を覚えました。

ここ最近オフィスを出るのが深夜1or2時が当たり前になってきました。(疲労)現在も深夜2時を回っております。しかも今までの休.日の回数は2回。

work as a life.

画像はかき氷の販売中に来てくれた,Dessert Bar(tnのことです)のバイトのみんな!1人ベトナム人に見えない女の子がいるのわかりますかね笑

本日で正規のプロジェクト,かき氷販売が終了しました。明日から,日本人の観光客に向けた,ラスクの販売営業のボーナスステージとなります。

ベトナム人に対して行うビジネスでは,一日1万円のnet profitを出すのも苦労するのに対して,日本人相手ならば,1日5万円のnpは頑張ればいけてしまいます。感じる,経済の差。

素直にめっちゃ嬉しいのが,ベトナム人にhandsomeって言われる回数が多く,しかもラスクの販売所では日本人にも言ってもらえることです。何が良いって,それで売り上げが伸びることだよね(ゲス顔)

最近のマインドセットの変化は,冷静に日本と比べてベトナム可笑しいところあるなって思えてきたところです。というのも,今までこれがベトナムのスタンダードなんだなって受け入れてきたところを,荒島さん尾崎さん曰く,常に日本人の感覚を忘れないことが,正常な事象把握の秘訣なんだとか。確かに,日常の風景にツッコミを入れる回数が増えました。つまり疑問に思う回数が増えたということ。

あと,自分が学んだことは,どんな意見であれ,どんな役職の人であれ,他人の意見を鵜呑みにしないことです。それは,思考停止になることの可能性を大いに含んでいるとなんども実感しました。

加えて,荒島さんから学んだことには,
logical OK, emotional OK.
という言葉があります。論理的過ぎても経営者にはなれないのだと,もっと詳しく聞きましたが眠いのでカットします。(今度話します)

さて,そろそろ夏NLですね!参加するメンバーは,本当に頑張ってください!行きたかった...

関連して,もう選挙もチラチラ兆しが見える時期なのかと思うと,早いものだなと感じます。頑張ってこうねん!

質問あれば気軽にどうぞ!次回は明日〜明後日に更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?