見出し画像

お産記録。


病院に着き、車椅子使っていいって言われたけど
赤ちゃんおりてくるように歩いた。

返されるかな〜なんて考えていたら
即入院。


子宮口は3cm
赤ちゃんは降りてない。

陣痛室に一旦通されるも
5分足らずで分娩室移動。

B群溶連菌陽性のため、点滴開始。

きつめの陣痛来てるけど耐えられるレベル。
夫が忘れものして立ち会いが遅れる☹️
夫が着いてやっと立ち会いしてくれるときは
我慢できるかできないかの痛みレベル。
陣痛のたび夫がおしりグッとあげてくれたのは
たすかったな〜楽だった。

赤ちゃんに栄養を!と思い、夕食食べるも
一口ずつで終わらす。
1時間後
食べたら気持ち悪くなり全部吐く。


ここから記憶が曖昧です




・子宮口7cm開く

・声をあらげるぐらいの痛み。

とにかく赤ちゃんに酸素を❗️と意識できたのは
ここまで。

・いきむ練習をしながらすすめる

・子宮口全開⇨地獄

・いきむも、痛みと酸欠でうまくいかない。

・何度いきんでもでてこない

・先生きたからもうすぐ終わる!と思ったら
人が増える

・エコーしたら赤ちゃんが背中を向けて
顎からでようとしている

・赤ちゃんが出てこない。とにかくでてこない
お腹押してもらうけど、いきみ失敗したり
でてこない。

・側臥位になっていきんだりあの手この手で
頑張るけど、いきめない。

・いきむとき、足をなん度も攣る

・過呼吸気味になるけど酸素マスクしてると
息できないので外す

・自分でも引くほどの絶叫をあげたり
分娩台殴ったりパニック。

・いきみ時、おまたに助産師さんが指を入れるのが
陣痛と合わさって痛み増す

・帝王切開の準備をしながら出すと言われる

・会陰切開する

・もう痛みでパニック。「もう無理です!切ってくださいできません!お願いします!」と懇願したあと
赤ちゃんとわたしが本気出す。

・赤ちゃんの向き変わり、わたしがいきんだら
でてきた。

・絶対泣くと思った次男にご対面したけど
「????」だった。何が起こった??だった。

赤ちゃんに触るけど、頭パニック\( ˆoˆ )/


死ぬかと思った………
次男、回旋異常だったのだよ🙃
痛かった〜本当に痛かった。

もう無理です!と叫んだけど
助産師さんや先生たちが

そんなことはない!いける!!呼吸整えて!

って言ってくれてその後でてきてくれた。

この数日間思い返すと、

もう無理…となったあと必ず踏ん張ってくれて
助けてくれました。

ありがとう。
大変だったけど、次男に何度も助けられて
お産を終えました。

生涯忘れられません🥺

ありがとう😊