見出し画像

【マイクラ】1000mアスレチックとは!統合版/Java版でアスレを作って挑戦

<更新日:2024/3/17>
このページでは、マイクラで自作アスレを作る方法と、実際に作ったワールドの配布の情報を紹介しています。

小学生の子供と一緒にやっている方法なので、マイクラをはじめたばかりの方でも、簡単にできるやり方です。


■マインクラフトでアスレチックとは?

・マインクラフトでアスレチック

マインクラフトでアスレチックは得意ですか?

アスレチックは、いろいろなブロックを組み合わせて、仕掛けが作られたコースをクリアしていくゲームのようなものです。

大きさやルールなど、決まっているわけではないので、自由に作って楽しむことができます。

・アスレを作ろうと思ったきっかけ

得意じゃないけど、好きなYouTuberさんのイベントに参加したとき、「一緒にできたらいいなー」と思うことがよくありました。

練習しようと思っても、配布されているアスレは、なかなか難しいコースばかり。。

そこで自分で作ってみることにしました。

※出来上がったコースは、実際に配布もしているので、プレイいただくことが可能です。

■アスレを作る

どんなアスレチックを作るか?

まずは、練習用のアスレを作りたいと思いました。

そこで参考にしたのが、たくさんの配布されているコースたち。

その中でも1000mアスレと呼ばれているものが、練習向きだなと思いました。
※自作するときに参考にするのは、自分のレベルや好みに合わせていいと思います。

マイクラでアスレチックを作ってみる

実際に1000mや、1000マス程度の建築をしていくのは、とても大変です。

コマンドを駆使してもいいですが、息子(小2)はブロックを並べて作るのが今は楽しいようで、何時間もかけて全て手置きしていました。

出来上がったコースの紹介動画がこちらです!

アスレの練習をする

作ったコースで実際に練習です。

アスレはどこが難しいか・・・

人それぞれ違うと思いますが、私の場合はジャンプして1マスのブロックの上に正確に乗る、だけで十分難しかったです。

そこからSHIFTボタンを使ってみたり、4マスジャンプができるようになったり、やっぱり練習かなと思ってます。

実際に挑戦している動画はこちらです!

■作ったマインクラフトのワールド(マップ)を配布する

どうやってマップを配布することができるか?

「お友達にもやって欲しい」、そんなリクエストでした。

どうしたらできるか、正直最初は皆目見当つかずでした。

マーケットプレイス? Realms? サーバーを立ち上げる?

たどり着いたのが、クラフターズコロニーさんのサイトでした。

登録もとっても簡単で、作ったその日のうちに配布できました。
とっても助かります。

クラフターズコロニーさんのサイトはこちら

みなさんも是非チャレンジしてみてください。


他にもマイクラに関連する情報をアップデートしていきます。
よかったら「スキ」も押してもらえると、とても嬉しいです。

<関連記事>
【マイクラ】統合版でエンダードラゴンに乗る方法を解説(スイッチ対応)コマンドの紹介!

【マイクラ】コマンドブロックの出し方・使い方(minecraft統合版)

【マイクラ】簡単にできる「スプラトゥーン風ミニゲーム」の作り方


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!