見出し画像

京都染め工房のアンテナショップ”小室庵”オープン

ここ最近noteでは、いつも小さな呟きを呟くだけ(ほぼ毎日w)で、記事らしい記事は書かなかったのですが、キモノ業界に身を置く私としてもかなり画期的なチャレンジの取り組みがいよいよ始まったので、そのご報告とご案内をさせてください。

このnoteをフォローくださっている方はご存じでいてくださるかと思いますが、普段の私の仕事は、京都の伝統的工芸品の一つでもある”西陣織”の織物のデザインを主にしています。

”和工房明月”というブランド名で自分達のオリジナルの帯だけでなく、星や星座柄の御朱印帳を製造&販売などもしているのですが、
通常の業務としては友禅染の作家さんからの受注を受けて帯のオーダーメイドで帯地のデザイン・製造(丹後の機場にて)・加工・卸までを行っています。

今回の”新しいチャレンジ”というのは、私たちの父がずっとお世話になり一緒にモノづくりに取り組んできて下さった、
京都室町の染め工房の室華風さまの二代め津室伸吾社長が新しい感覚のキモノブランド小室庵を立ち上げられて、店舗販売を始められることになったことについてのお話です。


小室庵・ブランド情報


”小室庵では、自社専属の染工房で、デザイン(意匠)から染色・仕上げまで一貫した制作をしています。想いが伝わる丁寧な「ものづくり」を実現しております。”

私たちはいつも専属の染め工房へ直接、お作りさせていただいた織帯を納品に行かせていただいているのですが、
その折々で、とても美しい色合いの染料を刷毛などで美しくぼかしの染めをされていたり、美しい植物などのモチーフを筆で一点一点描かれていたりなど、
その手仕事の片鱗に触れさせていただく機会があります。

(役徳ですねw)

本当に、全てが丁寧な手仕事で、やはりプリントなどとは一味違う鮮やかさと質感と美しさとがそこにはあります。

それらの丁寧な手仕事で染められたシルクの布地を用いて作られた、小物やバッグをはじめとして、キモノや帯などから一揃えが整うお店が京都市の岡崎に誕生しました。


Instagram
👇


ウェブサイト
👇


大人気の草履”カレンブロッソ”さまとのコラボのもの、
”加織屋”さまとのコラボのつまみ細工の小物たち。

そして、私たち和工房明月とのコラボの帯たちなども、店頭には並んでおります。

(コラボで製作させていただいた帯については、また追って記事に致します。)

本当にキモノが好きで、キモノを楽しんで着たいという思いを持っていらっしゃる方へ、華やかでありながら比較的ラフに纏っていただける”小紋”などを主に取り揃えていて、男性ものもまた充実したコーナーが出来上がっています。


自社工房を持つ”アンテナショップ”なので、他ではちょっとあり得ない価格設定がされています。

お着物のことをよくご存じの方は、ちょっと驚かれるかもしれません。
(正直私は驚きましたw)


”小室庵”は、お客様の直の声を大切にしてモノづくりに活かしていきたいという思いを持ち立ち上げられたブランドでもあります。

これまではほぼずっと”ものづくり”だけに取り組んでいた私たちなのですが、
なんと有難いことに、この”小室庵”さんのショップで店頭に立たせていただけることになりました。

本業の西陣織の仕事もあるので、お店に立つのは週に2日ほどのことなのですが、店頭で”伝え手”のお仕事をさせていただくことにより、
これまでは見えていなかった視点をたくさん得ることができるように思っています。

直にお客様のお声をお聞かせいただきながら、ものづくりができることはずっと私が願っていたことであり、これまでになかったチャレンジですが、
”作り手”だけでなく”伝え手”のプロになることでより広い視野を手にするだけでなく、より有機的な循環が生まれる気がしてなりません。


そんな、”新しいチャレンジ”がいよいよ、
10月7日(金)より始まります!!



ショップ情報



実際に染めの工房で使われていた道具たちとオリジナル生地を加工した小物たち


〒605-0037

  • 京都府京都市東山区三条通白川橋東入2丁目西町151ー16

  • TEL:075-254-7818


京都岡崎にある平安神宮さまの正面を南北に通る”神宮道”の通り沿い、京セラ美術館や近代美術館などの南側に位置し、三条通のすぐ手前西側にあります。

なので、京都の観光や美術館などにお越しの際に、ふらりとお立ち寄りいただける立地となっています。

私自身にとっても、こちらの”岡崎”周辺は小さな頃から馴染みのある土地でした。

美術館や動物園などに通ったり、平安神宮の前の広場で色々なイベントに参加したりなど、さまざまな思い出も残っています。

そんな岡崎で、素敵な染めの手仕事に囲まれてお仕事できることが嬉しくて仕方ありません。

私のインスタグラムでは、小室庵での日々を随時更新する予定なので、またチェックしてみてくださいね。

👇


そして、店舗内で私を発見したらぜひ、お声かけくださいませ!!


オープンセール情報


10月7日(金)〜10月11日(月)

10:00〜18:00

店内商品20パーセントオフ(一部商品除く)
着付け小物50パーセントオフ

期間内にインスタグラムのフォローをいただいた方へ、あぶらとり紙プレゼント致します。

セール期間中は、8日、9日、11日は私も店頭におります♪

その後は、不定期に週2日ほどおりますので、京都や店舗へお越しくださる際には、各SNSなどでDMいただけたりすると、ご案内させていただけます!



皆様のお越しをこころよりお待ち致しております。




フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪