見出し画像

5候・初春 かすみはじめてたなびく

2/23~2/27

初春 霞始靆 (かすみはじめてたなびく)


今朝はあたたかいひざしが出ていました。

まぶしいくらいの光のなか、一人立つ人を見つけました。

「おはようございます、今朝はあたたかいですね!」と声をかけると、

「ずっとここに立っていたい!あたたかいから。」とお返事が返ってきました。

いつも鞍馬山の山門で、切符を切ったり、冷たい水にぞうきんをかたく絞り、丹念に拭き掃除されている姿をお見かけする方。

どうやら、お客様を待たれているご様子です。


受く光 訪ね来る人 待つうちに ぬくもりと成り 笑顔ほころぶ


あたたかいと身体の感覚もゆるむので、自然と笑顔がこぼれてきた瞬間に立ち会いました。

梅の花も咲き始めています。

ほころぶつぼみもまた、まるで笑顔がこぼれているようにも見えます。




フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪