見出し画像

4候・初春 つちのしょううるおいおこる

2/18~2/22 

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)


今朝はずいぶんと冷えました。

こどもが通う保育園の園庭に備え付けてある水場の蛇口が緩み、ぽたぽたと滴がおちていて、その下にまあるい氷が、まるで水の精霊のように、ちょこんと居りました。

ゆるまった 水道蛇口の しずく下 ぴちょん君 あらわるる朝

今日から、24節気の【雨水】「うすい」に入るとのことです。

この先はどんどん氷も解けだして、水が流れすこしずつ水の気配が濃くなっていきそうですね。

西洋星占術の世界でも、今日から「太陽」が水瓶座から魚座へと移動するようです。

さわさわと、ネプチューンの力がましましになるのでしょうか。


さてさて今から、友禅作家さんとの打ち合わせに行ってまいります。

引き箔作家さん×友禅作家さん×私たち西陣織のコラボ企画。

どのような作品になるのか今からとても楽しみです♪



フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪