見出し画像

【タイ生活】レストラン:デンクシフロリ | DENKUSHIFLORI

夫の誕生日という事&もうすぐ3男が生まれそうなので、子連れでは行きにくそうな、高級レストランに行きたくて、デンクシフロリ@バンコクに行ってきました。


デンクシフロリ@バンコクとは?

東京・表参道のミシュラン1つ星の名店【デンクシフロリ】の2店舗目がバンコクにやってきました♪

・東京のお店 → デンクシフロリ | DENKUSHIFLORI

【デンクシフロリ】とは、日本料理【傳 Den】の長谷川シェフと、フレンチ【フロリレージュ】の川手シェフが”串”をテーマにオープンしたレストランだそうです。デン・クシ・フロリってことですね。

傳もフロリレージュも、ミシュラン2つ星★★で、2023年版Asia Best Restaurant50でも4位と7位のお店らしい!

デンクシフロリ@バンコクでは、表参道のデンクシフロリでシェフをされていた清水シェフが実際に料理を作っていらっしゃいました!

日本国内でも有名な3人のシェフが串をテーマに、和食とフレンチの伝統と技法を取り入れた料理を提供している最高のお店という事になります♪

そして、2021年に次男が生まれる前の夫の誕生日に【フロリレージュ】に行ったことを思い出しました。

お店の場所

デンクシフロリはBTS Chit Lom駅から徒歩5分くらいのErawan Bangkok Building のLG階にあります。駅直結なのでとても便利です。

住所:Erawan Bangkok Building LG Floor, Unit LG-06 494 Phloen Chit Rd, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330

お店の外観

予約方法

下記からオンラインで予約できます。
Denkushiflori BKK - TableCheck

キャンセルポリシーは結構厳しめで、予約時点でデポジットの2,000THBを支払います(来店後のお会計時に引かれていました)。4日前まではキャンセル無料ですが、3日前から50%、2日前から100%かかります。小さい子供がいたりすると急な発熱などあるのでドキドキです。。。

基本的にはカウンターの席で、個室もありました。カウンター席の方が、シェフの作っているのも見れるし面白いと思います♪

子連れについては、We welcome children aged 12 and aboveと記載があったので、基本的には12歳以上の子供でないとダメなようです。シェフに帰り際に聞いてみたところ、個室であれば小さい子供でもOKとのことでした。実際に小さい子供を連れて行きたい場合には、電話などで直接相談した方が良さそうですね。

店内のカウンター
清水シェフが実際に料理を作って、サーブ&説明してくださいます!

メニュー

コースはランチ2種類、ディナーが1種類だと思います。
・Lunch 5Course 2,800THB++
・Lunch 7Course 3,500THB++
・Dinner 3,500 THB++

今回は、Lunch 7Course 3,500THB++にしました。メニューは3ヵ月に1回、季節ごとに入れ替わるそうです。

カウンター席に置かれているメニュー表
メニューを開くと、メインの食材が記載されています。
どんな料理なのか想像を掻き立てる。

飲み物は、お酒のペアリングメニュー1,700THB++もありました。今回は夫がPeroni Beerを頼んで180THB/本、私がSan Pellegrino Sparking Mineral Water 500mLを頼みましたが150THB/本でした。ビールの値段は高級レストランとは思えないくらい普通の価格で安心して楽しめました。

お酒のペアリングメニュー
炭酸水にレモンを入れてくれて高級感あり笑

実食

料理は、清水シェフが実際に作っていて、サーブ&説明までしてくださいます!この日は、日本人のお客さんは私たちだけで、他は恐らくタイ人と中国人のお客さんだけでした。清水シェフは基本的に英語で説明をされていましたが、私たちが日本人だと気づかれると途中から日本語で説明してくれました。

私たち夫婦はパッと見で日本人っぽくないのか、マレーシアでは現地の人と間違われたし、韓国航空に連れていかれたこともあるし、中国語やタイ語で話しかけられることもシバシバ。。。笑

1. Ikura/Terrine de Legumes

夏野菜を使ったテリーヌ。周りに海苔があったり、擦りたてのワサビとイクラが合わさっていて、まさに和食とフレンチの融合という感じ。

2. Shrimp/Tom Kha Kai

エビシンジョの入ったトムカーガイ。鶏肉は串スタイルで。皮パリパリで美味しすぎ。キノコがフレンチとかで使うキノコなのも面白い(名前忘れた笑)。そこにパリパリのアーモンドがキャラメリゼされたものが出てきて、食感も変わって、味変化もあってとても面白かった。

3. Scallop/Truffle

最初、バナナの葉に包まれ、トリュフの香りづけされた卵豆腐が出てきて、その後に帆を炙るパフォーマンスがあり、最後に温かい大根のおろし餡をかけた一品。

サーブされながら、匂いとか見た目が変化していくのが面白く、最後フワッと和風の出汁の匂いでホッとしました。

4. Duck/Bok Choy

ローストダックの串スタイル。とっても軟かくてジューシーで美味しかった。Bok Choyは中国菜ということだけどチンゲン菜ってことなのかな!?美味しいカモも久しぶりに食べてテンション上がりました。

5. Abalone/Pumpkin&Potato

今回一番驚いたメニュー。Abaloneはアワビの事で、アワビと一緒にとても甘いかぼちゃと紫さつまいもを食べるという料理。アワビにかかっているソースがちょっと酸っぱくて、それととっても甘いカボチャとさつまいもがマッチして、なんとも言葉にできない美味しさでした。

6. Beef Tongue/Gobo

牛タンと牛蒡などの根菜の炊き込みご飯が締めでした。このタンがホロホロで!!!後、緑のタレがタイっぽいタレで、和風だったご飯が、急にタイ料理に代わるからそれも驚き。お腹の具合を見て、お代わりも聞いてくれます。おこげの部分も入れてくれました。また、余ったご飯についてはオニギリにして持ち帰りについても聞いてくれました。迷わず持って帰りました笑

7. Dessert

デザートはプリンと大福のどちらかを選ぶことができました。2人いたので、1個ずつお願いしました。予約時に、お店を来店する用途を入れるところがあり、そこに誕生日のお祝いと記載していたところ、誕生日のお祝いもしてくれました。店員さんが歌を歌ってくれて、お客さんも一緒にお祝いしてくれました。

大福については、中にアイスが入っていて、下のメレンゲの土台と一緒に食べるもので、とても美味しかったです。シェアすることを伝えると、メレンゲの土台をもう一つ持ってきてくれたのも嬉しいサービスでした。

また、最後はとても美味しい緑茶がついてくるのですが、清水シェフが誕生日のお祝いにと、Coffeeを付けてくれました♪

メニュー外

メニュー外でどうですか?と言われた生ハム。190THBだと言っていたと思ってお願いしたら、すごい量の生ハム出てきて、絶対190THBじゃないね笑といいながら食べました。実際は590THBでした。でも、とっても美味しかったの良し!!

生ハムの塊
スライスされて出てきた生ハム(590THB)

まとめ

2人分のコース :3500THB×2人
ビール              :180THB×2本
水                     :150THB
生ハム              :590THB
→ サービス料 810THB
→ VAT 623THB
合計:9533.70THB

お店の雰囲気、実際の料理、シェフのホスピタリティなど、最初から最後までとても大満足のレストランでした。気軽に行ける値段ではないですが、3ヵ月に1回メニューが変わるという事で、もう一度行ってみたくなるお店でした♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?