見出し画像

【子連れ旅行】ベトナム・ダナン&ホイアン:2泊3日

タイでは、12月 5日 (火) はラマ9世の生誕記念日で祝日でした。という事で、急遽12月2,3,4日の2泊3日でベトナムのダナンとホイアンに旅行に行ってきました。


1日目:世界遺産の古都ホイアン

飛行機:Thai VietJet Airについて

今回はタイ・バンコクのスワンナプーム空港から、ベトナムの格安航空会社であるThai VietJet Airでベトナム・ダナンのダナン国際空港に向かいました。スワンナプーム空港を10時50分に出発して、12時30分にダナン国際空港に到着しました。

VietJet Airの飛行機

格安航空なので、飲み物や食べ物のサービスはないです。また、機内のエンターテイメントなども一切ないので、自分で持ち込みが必要です。特に機内は寒いですが毛布などもないので、上着または掛けられるものを持ち込んだ方が良いです!

飛行機代は行きが21,786.44THB、帰りが21,246,44THBで合計43,832.88 THBでした。格安航空なので、座席を指定したい場合には別途料金がかかり、一人400THBでした(往復で一人800THB)。もし座席を指定しない場合には、チェックイン時に空いている座席に割り当てられるようです。

子連れだったので、席が離れたらややこしいことになりそうなので、別途料金を支払って前もって座席を指定しました。行きも帰りもほとんど満席に近かったので安心料も含めて座席は指定しておいて良かったかなと思いました。

2歳児、朝が早かったので寝るかと思ったが全く寝ず。。。笑
お兄ちゃんと仲良く遊びながら2時間持ちました

両替について

ダナン国際空港に着いて入国審査後に、空港の外に出てすぐにあった両替所で日本円1万円分をベトナムのドンに両替しました。ホテルやレストランでは基本的にクレジットカードを使用する予定で、チップやタクシーなど、どうしても現金しか使えない場合に備えて両替をしました。結果としてはきっかり1万円分を現金で使用して、後はクレジットカードで事足りました。

ホイアンへ移動

ダナン国際空港から世界遺産の古都ホイアンまでの移動は、Klookで貸し切り送迎を予約していました。ホイアンのホテルを指定すれば、そこまで送迎してくれるので特に子連れには便利だと思います!!

当日の朝に、集合場所などの詳細がメールで送られてきて、迷うことなくドライバーさんとも出会えました。日本円で¥ 2,111円でした。ホイアンまでは約1時間くらいで到着です。

ホテル:Lantana Boutique Hoi An Hotel

Agodaで予約したLantana Boutique Hoi An Hotelまで送迎してもらい、チェックインしました。ホイアンのホテルはどこが良いかすごく迷いました。夜に出かけたり、ごはんを食べたりしやすいような立地で、口コミ的にも良さそうなこちらのホテルに決めました。

結果として、どこに行くにも徒歩10分くらいだったし、こじんまりとしているけれど、清潔感があって可愛い感じのホテルだったのでとても良かったです。

ホテルの場所
ホテルの外観

世界遺産で古都なので、全体的にノスタルジックな雰囲気のホテルやお店が多かったのが印象的です。「高い建物も立てられないから、4階の部屋がトップオブビューで特別よ!」とホテルのスタッフの方が言っていました。

クリスマスの飾りもしてありました
レセプション
窓から川が見えて、絵画のよう
真ん中が吹き抜けになっている
部屋の中
1日3本まで無料の水が付いてます
部屋にあった可愛いレトロな電話。
レセプションとはこちらで普通に会話しました。
ホテルにスパもありました。
小さいですがプール、ジムもありました!

・眺望: シティ | 32 m²(344 ft²) | 禁煙 | シングルベッド 2台 または ダブルベッド 1台
・1部屋/1泊・・・11,207円
・1 extra bed(s) x 1 night(s)・・・3,783円

大人2人と6歳、2歳の子供2人で宿泊で、1部屋11,207円のお部屋に、エキストラベッド3,783円を入れてもらい、合計14,990円でした。ベビーベッドもリクエストしており、こちらは無料で準備してくれてありました。朝食のブッフェ付でした。ブッフェはフォーや卵料理のサービスの他、色々なベトナム料理やパンなどがあり、豪華なわけではないですが、シンプルで美味しかったです。

ランチ:Morning Glory

ホテルに着いたのが14時近くだったのですが、お腹がすいたので軽くランチをという事で、有名店のMorning Gloryへ。ホテルから徒歩10分くらいでした。

ホテルからMorning Gloryまでの道のり
お店の外観
お店の中。タイとも違う異国感が漂う。
メニューの一部
ビールで喉を潤す
ライムジュースとイチゴラッシーだったかな
ホイアン名物のカオ・ラウ。
夜にも食べたけど、Morning Gloryの方が美味しかった。
バイン・ミー。フランスパンがぱりぱりで美味しい。
デザートのバナナケーキ。かなり美味しかった。
ココナッツアイスとフルーツのパフェみたいなやつ。

どれも美味しそうだったけど、夕飯も近いのでという事で、ホイアン名物のカオ・ラウとバイン・ミーを注文して、後はおやつを兼ねてデザートを食べました。

カオ・ラウは伊勢うどんを真似したとかしてないとかで、うどんみたいな感じでした。2歳児が喜んで食べていました。カオ・ラウは夕飯にも食べましたが、全然味が違い、Morning Gloryで食べた方が断然美味しかったです♪

ホイアンの街をブラブラ

ホイアンの街は古都というだけあって、レトロな感じでノスタルジックでした。子供におもちゃを売りつけてくる人がたくさんいるので、注意が必要です・・・笑 昼間は良い感じに閑散としています。

夜になると、ランタンが灯り、川では船に乗って灯篭を流していました。夜のホイアンを見に観光に来る人も多いので、昼間に比べると、夜はとても混んでいました。おもちゃを売っている人や、食べ物の屋台とかが出ていたりと、夜は田舎のお祭りみたいな雰囲気でした。

ディナー:The Cargo Club

夜は予約してあったThe Cargo Clubに行きました(場所は、ランチをしたMorning Gloryの斜め前くらいでした笑)。ホテルから歩いて10分くらいでした。

こちらのホテルは、川沿いで、テラスから灯篭流しの船やランタンが綺麗に見えるという事で、事前に川沿いのテラスの席を予約しました。予約はFacebookのメッセージから予約したい旨を英語で伝えたら、簡単にできました。当日行ってみると、テラスの席はほぼ満席だったので、予約していった方が良さそうです。

ホイアンには三大名物料理があるそうで、「揚げワンタン」、「ホワイトローズカオラウ」と呼ばれる料理。それぞれを注文してみました。

揚げワンタン
ホワイトローズ
カオ・ラウ

揚げワンタンは、揚げたワンタンの上に色々な具材が乗っていて、ビールとの相性は間違いない感じでした。ホワイトローズはワンタンのような米粉で作られた生地の中に、海老のすり身や揚げたニンニクが添えられている料理でした。カオ・ラウはランチにも食べたけど伊勢うどんのような感じでしたが、Morning Gloryの方が断然美味しかったです😢

子供用にエビシュウマイ
子供用にチキンとポテトフライ
テラス席のランタン
テラス席からの景色
1階席から外を見たらとても綺麗でした
お店の外観
お店の外観

灯篭やランタンを見ながら、涼しい風が吹き抜けて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

ホイアン自体はとても小さい街なので、ダナンから夕方から夜にかけて観光に来るだけでも十分な気もしますが、子連れだからこそ、バタバタせずに1泊ゆっくり過ごすのも良かったなと思いました。

2日目:バーナーヒルズ&ダナン

バーナーヒルズ

朝食をホテルで食べた後、Klookで貸し切り送迎をお願いして、バーナーヒルズへ行きました。8時に迎えに来てもらって、9時半頃にバーナーヒルズへ到着しました。ホイアンのホテルからバーナーヒルズまでは3895円でした。

バーナーヒルズの入園チケットもKlookで先に購入して、少し安くなりましたが、結構高くて、2 x 大人, 1 x 小人(身長100〜139cm)で14,467円でした。

そして、ベトナム・ダナンは乾季:2月~8月 で、雨季:9月~1月なので、雨季であることは知っていましたが、タイの雨季のような感じだろうと思っていたら甘かったです。。。

バーナーヒルズは山の上にあり、着いてから帰るまでずーっと大雨でした。。。😢そのため、神の手などの外に出る系は全く見ることができず、室内遊園地みたいなところで1,2時間遊んで帰ることになりました。。。6歳児はかなり楽しんでいたので、それはそれで良かったのですが。

かなり高い入場料を払ったのに、あまり楽しめずに残念でした。なので、雨季にバーナーヒルズに行くのはあまりオススメできません。

また、室内遊園地も2歳児が乗れるような乗り物は全くないので、乾季に外の景色を見るのを目的に行くのは良いかもしれませんが、室内遊園地を目的に行く場合や雨季に行く場合には、小さいお子さんがいる方にもあまりオススメできないと思いました。

スキー場みたいなゴンドラに乗っていきます
2歳児が唯一遊べた場所
6歳児は最高♪と楽しんでました

ホテル:Melia Danang Beach Resort

バーナーヒルズからダナンのホテルへの貸し切り送迎もKlookで予約しました。1時間弱くらいでダナンのホテルに到着して、2309円でした。予約時にLineやWhatsupなどの連絡先を登録しておくと、ドライバーの方から連絡が来て、詳細な待ち合わせ場所や時間の変更なども伝えられるので、必ず登録しておいた方が良いと思います!

バーナーヒルズに12時に迎えに来てもらい、13時頃にMelia Danang Beach Resortに到着。

ホテルはAgodaで予約しました。
・1 x ファミリールーム (Family Room)
・眺望: ガーデン | 40 m²(431 ft²) | 禁煙 | シングルベッド 1台 & ダブルベッド 1台
朝食付きで、30,569円でした。

写真を撮っていなかったのですが、ホテルの部屋がとても広くて良かったです。シングルベッドが2台の部屋とダブルベッドが1台の部屋を繋げたような部屋になっていました。また、荷物を置けるウォークインクローゼットがあったりしたので、子連れは何かと荷物が散らかりやすいですが、荷物の管理もしやすかったです。

また、ベビーベッドもリクエストしてありましたが、無料で設置されていました。

お昼ご飯は、ホテルのレストランで軽くピザとパスタを食べて、キッズクラブで遊びました。プールもあるし、海も目の前ですが、雨季なので海も荒れていて、プールも寒くて入れなかったです・・・笑 寒いのは分かっていたので水着も持って行かなかったのですが正解でした。

荒れている海と強風で揺れる木・・・

ディナー:Le Comptoir (フレンチビストロ)

ディナーはフレンチビストロ Le Comptoirに行きました。ホテルで急遽予約して、なんとかお願いをして開店と同時の17時に入れてもらえました。この旅で一番美味しかった!!

ホテルからGrabでタクシーを呼んで、10分くらいで着きました。ベトナムでもタイで使っているGrabをそのまま使えるのはとても便利でした。

お店の外観
ビストロに、チーズ・ハム・ワインのお店が併設されています
お店の外観
オシャレな店内
置いてあるもの可愛い
子供用のカトラリーやベビーチェアもあります

子供用のベビーチェアやカトラリーもありました。子連れでも来て良いよと言われているようで有難い。恐らく、出産祝い?で来ている新生児のような赤ちゃんも来ていました。

私たちはコースで頼みましたが、お店に来ている人を見るとアラカルトで色々と注文している人も多かったようです。

夫は、5品のコースに5グラスのワインのペアリング、私はお酒飲めなかったので7品のコースにしました。結果的にコース料理最高でした。また行けるなら、アラカルトで色々と頼んでみたい気もします。

私が注文したモクテル。甘いのが良いか酸っぱいのが良いかなど好みを聞いてお店の人に選んでもらいました。

アミューズブッシュ
自家製のバターはパッションフルーツが入ってました
パンプキンスープ
フォアグラのクリームブリュレ
Crab in two ways:カニのムースみたいなやつ
説明できないけど美味しすぎた
お口直しのGranite
Pigeon:鳩肉
Beef Tenderloin:牛肉
チーズはこの中から3種類を選べました
選んだ3種類のチーズ
デザート

最後バタバタして写真撮るの忘れちゃったけど、小菓子もバッチリありました。マカロンと一口サイズのガトーショコラみたいなやつ。6歳と2歳の分もあって感動。コーヒーなどはついてないので、別途頼む必要があります。一方で、ワインのペアリングは最後までデザートワインが付いてました♪

キッズメニューもあり、子供はステーキを選んでました。ナイフとフォークを使うデビューをベトナムでした6歳児でした。ステーキはとても美味しかったようで、ペロリと食べてました。

お店のスタッフのホスピタリティがとにかく高い。子供が騒ぎ始めたので仕方なくiPadを見せていたところ、すかさずWifi使う?と聞いてくれたり。良いタイミングで味はどう?とか聞いてくれたり。本当に最高に美味しくて素敵なお店でした。また行きたいな♪

3日目

3日目の朝はゆったりと起床して、ゆっくり朝ごはん。メリアダナンの嘲笑kブッフェもすごく豪華なわけではないけれど、フォーなどのベトナム料理をはじめとして、スペイン料理もなぜか充実してました。

子供が最近ホテルに泊まると朝のビュッフェでアイスコーヒー(牛乳たっぷり)を頼むのにハマっていて、今回は自分で頼んでおいでと言ったところ、ホテルのお姉さんとコミュニケーションを取って上手に頼めていました。

すごく甘くて美味しいベトナムコーヒーを入れてもらえて、喜んでいました。いつも頑張って勉強している英語を使って自分で注文できたという嬉しさもあるようで、こうゆうところは子連れ旅行の良いところだなと思いました。

五行山(マーブルマウンテン)

朝食の後はホテルで少しのんびりしてから、五行山(マーブルマウンテン)というところに行きました。ホテルからGrabでタクシーを呼んで、5分くらいで着きました。

五行山のマップ

五行山もとても広いようで、全部見ようと思ったら大変そうでした。

私たちは、15番のAm Phu Caveと、エレベーターを使って上まで登って景色を見て帰りました。エレベーターは上りだけでなく、下りは別途で料金がかかります。2歳児を抱っこしての階段上り下りがきつかったので、エレベーターに乗りましたが結構高かったです(値段メモしてなくて忘れちゃいました。。。)

山の上までビューンと行けちゃうエレベーター
山の上から見たダナンの街並み
柵があったら登りたいお年頃
Am Phu Caveの中
Am Phu Cave
Am Phu Cave
Am Phu Cave
Am Phu Cave
Am Phu Cave
Am Phu Caveの出入り口

ランチ&ダナン市内観光

午後は、Klookでダナン市内貸し切りチャーターをお願いしました。半日(4時間)、30km以内で車種はセダンで4,236円でした。別途、メリアダナンホテルは少し遠いので、70,000ドンを当日に現金でドライバーさんに支払いました。

LINEの連絡先を登録しておいたので、ドライバーさんから連絡が来て、事前に行きたいところをリストにして提示する必要がありました。でも、当日にやっぱりスキップしたいところとかも出てきましたが、英語でやり取りができるので柔軟に対応してもらえました。

12時にホテルをチェックアウトして、迎えに来てもらい、荷物などを全部積みこんで市内観光できたので荷物を持って歩かなくてすんで良かったです。

まずホテルから、ランチでMADAME LANというお店に行きました。
ベトナム旅行でフォーは安定のおいしさでホッとする感じ。うどんみたいな麺は、私はちょっとあまり好きな味ではなく苦手でした。ここで食べたバインセオはサクサクな感じで一番美味しかった!!

MADAME LANの外観
フォー
名前忘れちゃったけど、うどんみたいなやつ
バインセオ

ランチの後はダナンはチョコレートが美味しいと聞いていたので、チョコレート屋さんをいくつか巡りました。
・PHEVA
・TBROS

Phevaの外観
色とりどりの箱が可愛い
箱の色を選ぶことができます。
TBROSの店内
可愛いおじさんの絵

たくさんチョコレート買って帰りました。タイ・バンコクでは美味しいチョコレートも高いので、チョビチョビ食べて幸せを感じています笑

その後はダナン大聖堂やドラゴンブリッジが見えるところに行きました。最後にベトナムのビッグCに寄って、お土産などを見て終了!

ドラゴンブリッジ
ダナン大聖堂

16時くらいにダナン国際空港に到着して、18時10分の飛行機で出発し、19時55分にスワンナプーム空港に帰りつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?