見出し画像

Dear.김태형


テヒョンさんを初めて見た時、こんなにかっこいい人が現実に存在するなんて信じられないと思った。
あれから、多くの時間、彼らのことを見つめて来た


彼の印象は"人間らしい人"としてずっと私の記憶に残るだろう。

2021年12月30日
テヒョンさん、お誕生日おめでとう
あなたの幸せを願って。


あの人は誰? 

"シャツにネクタイの人は誰?"
"緑の髪の人は誰?"
"白いスーツで緑のマイクの人は誰?"

初見で、あの人誰?と話題になるほどの格好良さと画面越しでも感じるオーラを放つ人物は、実はぽやぽやで暖かい陽だまりの様な人だった。

ファンとよくコミュニケーションをとり、日本に来ると「月が綺麗ですね」と言う男の子
やりたい事や思った事が滲み出ていて、自分の感情を表に出すことを躊躇わない、自由奔放で素直で感性に溢れた人
私がファンになった頃、過去のコンテンツを遡り、そんな姿を多く目にした。

しかし、ふと今の彼の姿に目を向けると、彼はアンニュイな雰囲気を醸し出した大人の男性だった。

デビュー9年目

一度ついたイメージはなかなか変わらない


デビュー当時17歳だった少年が、歳を重ねるにつれ変化するのは当然なはずなのに、あまりに"過去"がネット上に溢れているから、なおさら変化をキャッチし辛いのではないかと思う。

時に、頭の中を言語化しようとするあまり先走って何個かの過程を飛ばして言葉を発していたり
時に、自分の答えを疑わずに雪の中に向かって走り出し、「そこじゃない」と言われても、それすらも疑うちょっぴり頑固な姿
時に、心配になる程に静かな無表情

話をする時、自分の感覚に合う言葉を探しながら、考えながら言葉を発しているかの様に、ぽつりぽつりとゆっくり話すテヒョンさんが、早口ではっきりと真面目な顔をして話していた事を思い出す

2016年に公開されたドラマ"花郎"で、バンタンメンバーの中で初めて演技の分野に挑戦し自分の演技が"バンタン"の評価につながってしまう事をプレッシャーに感じていた時の心境を、早口ではっきりと詰まる事なく話していたのは、強く印象に残っている。

なぜ、その事が印象に残っているのか
それは、ただ単に"いつもと少し違う姿だから"という理由だけではない。
いつもゆっくり話す彼が、早口な理由は
悩み、考え、消化し、成長したからなのではないかと感じるからだった
すでに自分の中で消化しているから上手く言語化できているのではないか、と強く感じたからだ。

メンバー全員が悩み、苦悩を抱え生きて来たのは当然のことだけれど、メンバーも"昔は大変だった"と語るほどに自由だったテヒョンさんが歳を重ね、大人な男性になっている姿は、実の所すごくしっくりくる

彫刻のように美しい彼は、多感に生きている、そして成長を重ねている、私たちと変わらない同じ人間なんだと
そう感じることで、私は改めて"時の尊さ"を実感する事ができる。



時間も空間も超えて、彼の美しさと尊さはきっと多くの人の記憶に残り続けるのだろう

"あの人はスターだった"
"あの人は綺麗だった"
"あの人は可愛らしかった"
"あの人は人間らしかった"

"あの人は誰?"と。

天才

メンバーは、テヒョンさんのことを
口を揃えて"天才"だとか"多彩"だとか"天性のアイドル"だと言っていた。

これだけ優れたメンバーがいる中で、優れたメンバーが口を揃えてそう言うのは、長く時間を共にし、ある程度どんな人なのかを理解しているからではないだろうか。

頭にある事を言語化するのが異常に速くて上手い頭脳明晰なナムさん
一目で"ダンスの人だ"と感じるスキルと表現の持ち主であるホソクさん、そしてジミンさん
歌やダンスだけでなく、作詞作曲や絵も平均以上にこなすジョングク
圧倒的な安定感を持ち精神的支柱と言われるジンくん
多くの楽曲の作詞作曲をし、プロデューサーの顔も持つユンギさん

彼らは、ある程度BTSの姿を追って、1週間ほどで見抜ける才能がある人物だった。

しかし、私がテヒョンさんを、"息を飲むほど美しい人"と言うところだけでなく
"あぁ。この人は天才なんだ"
と気付くには、少しだけ時間がかかった。


敢えて一つエピソードを挙げるとしたら

2018年8月 LOVE YOURSELF SOUL公演の映像を見た時
ARMYが大好きな曲『Love Myself』でいつもと違う、びっくりするほど優しい音程で歌っていた時、彼の感性に魅了され涙を流した。

Love Myselfは、人の心に優しく寄り添った曲で
彼がLIVEで聴かせた歌声は、その歌詞を上回る程に多くの人に寄り添っている歌声だった。


あぁ、本当に天才だ

だって、パッションや場の盛り上がりを"表現"で超えている人は多く目にして来たけれど
歌詞の"優しさ"を歌声で"超える"なんて、今までそんな概念は私になかった。

きっと、もっと耳をすまし目を凝らしていれば、その感性に出会うのはもっと早かったのかもしれないけれど
私はBTSという特別な存在に出会ってから
テヒョンさんと言う優しい特別な天才に出会ってから
すごく多くの感性を得た。

私は、テヒョンさんの才能を目にすることが出来て、幸せ者だと思っている。
だって、彼の"美しさ"は一瞬で分かるけれど、彼の美しい"感性"は彼らを愛し、見つめて、時間をかけ初めてちゃんと理解できる、時間と共に得る事のできる宝物の様な存在だから。

次は、どんな瞬間に、彼から感性を得る事ができるかな

ゆっくり、ゆっくり
あなたが喋っているように
色々なものを見せてくれたら、嬉しいな

テヒョンと言う名の楽器

私は、自分がダンスをする影響もあり、彼らのダンスをもすごくまじまじと見てしまう癖がある。
そして、これだけ素晴らしい表現をダンスでできる7人がいるチームだけど、いつもいつも自然と目で追ってしまうのは決まってテヒョンさんだ。

何故なら、私にとってテヒョンさんは、楽器の様な存在だから。


音の雰囲気、少しだけ隠れている音、音の流れ
彼のダンスは、それを視覚的に見せてくれる愛情に溢れた楽器

"かっ"と言う音を首を軽く上げるだけで取ったり
"ぼわん"と言う音を体の傾き一つで表現したり
高度で複雑でなくても、ハッキリと踊りという表現方法で音を"見せてくれる"


音楽と仲良く生きている彼は、アイドルとしてだけではない
表現者として、とても魅力的な存在だと思う。

テヒョンさんは、私がダンスを好きな "理由"を思い出させてくれた恩人だ

これからも伸び伸び奏でてほしい
テヒョンと言う名の楽器で

絶対に届かないからこそ書ける手紙

Dear.김태형

いかがお過ごしですか?
ゆっくり過ごしていますか?
今年は、楽しそうな姿を沢山目にできてよかったです。

世界中から愛を受けるあなたが
"自分は愛されている人だ"と実感したくてWeverseによく現れていたこと
そしてベットで1人になるとまた寂しくなってしまったこと
インタビューで、"なぜこんなにも愛してくれるのかが分からない"と言っていたこと
そんな姿を見て、あなたがいかに目の前の事柄に誠実な人かを知りました。
その時、改めてあなたがステージに立つことができない原因を恨みました。

世間や時間、時には自分の心さえ風当たりが強くて、人はそれを超えて強くなる生き物だと理解していながらも、あなたには
良いものだけを見てほしい
好きな時に好きな様にやりたいことを全部やってほしい
そう思わずにはいられません。
多くの人が、あなたを守りたいと思っています。

でも、結局は人の力を借りながらも自分自身の力で成長するあなたの存在にいつも守られているのは、実は私の方でした。

どんな時でも、あなたを大切に思っている人がたくさんいること、実感が出来ない時もどうか頭で理解はしておいてください。
そうじゃないと、少しだけ、もどかしい気持ちになってしまうから

もし、私がお婆さんになって、ボケて、沢山のことを忘れてしまっても
きっと、また"あの人は誰?"と、あなたに出会うことができると思う

そんな存在がいてくれて、本当に幸せ者です。

あなたが作る花道を、これからも眺めさせてください。

お誕生日おめでとうございます。
健康で、幸せに過ごしてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?