見出し画像

TBSラジオ「ダウ90000 その日のコント」を聴きました

2022年12月26日、TBSラジオで放送された 特番 「ダウ90000 その日のコント」を聴きました。
もう年も明けて1月も終わりすっかり春に向かってあたたかな陽気を感じる季節になってしまいましたが、来年も年末特番を、いや、年末とも特番とも限らず、またラジオコントをやってくれたらうれしいなあという気持ちで、あの良かった特番について書き残しておこうと思います。

コントのテーマは3本とも「12月26日の出来事」。
クリスマスが終わってお正月を迎えるまでのソワソワ感とかドキドキ感、ちょっとうわついたあの感じが、緻密な会話構成と最高の音楽で表現されていて、心がキュッとするような…… 年末特有のあの空気が綺麗にコントに仕立てられていて、もう!ダウ90000ってば!本当に最高なんだから〜〜!!!という気持ちになりました。

1つめのコント 「3人の12月26日」

中島さん、飯原さん、園田さんは高校の同級生。
3人でディズニーに行っていると思いきや、なんと、中島さん飯原さんは夫婦の設定。赤ちゃんを連れて、4人でのディズニーランド!
赤ちゃんのコタロウを中心に周ることになるけれど、ディズニーに来るのが初めてという園田さんはモヤモヤ……

園田さんが不憫な立ち位置になるストーリー、やっぱり大好きですね。声を荒げて正論を吐き出す、勢いの強いキャラは、園田さんにしかできないなあといつも思わされます。 

クリスマスとニューイヤーの間のちょうどなんもない時期、ノーマルなディズニーというのも、12月26日ならではで面白かったです。そういえばディズニーのなんもない期間って一年の中で意外と少ない気がするな。12月26日に特化したテーマというのは難しいなあと思うので、そうきたかー!と感動しました。
「今日ドイツ村は光らない」も同様の着眼点のもとで作られていると思います。イルミネーションが始まる前日のなんもない日の話。これも大好きです。

( huluで視聴可能です!↓↓↓ )


2つめのコント 「2人の12月26日」

12月25日、クリスマスを一緒に過ごした2人が、おうちに飾るイルミネーションやツリーについて会話しています。
彼女の忽那ちゃん、片付けをこなして、しっかり者のような印象から始まりますが、だんだん、あれ……?この子、もしかして結構変わってる……?!となり、じわじわと面白みが出てきます。

梯子を登るサンタさんのイルミネーションや、ベルが揺れるイルミネーション、実家に住んでいた頃に近くのおうちに飾ってあったのを思い出しました。懐かしい。

ツリーを燃やそうとする忽那ちゃんの「冬以外ゴミじゃん」という辛辣な言葉、そこからのクッキーの人間への悪口など、ずっとおもしろかったですね。
クリスマスの飾り付けにここまで注目することがなかなかないので…… 飾り付けに対するきめ細やかな視点がおもしろさを増幅させていたように思います。

コント後のトークにもありましたが、蓮見さん忽那ちゃんの組み合わせは初!!!!!
蓮見さん忽那ちゃんペアが大好きなので嬉しすぎ……最初この2人だとわかった瞬間に飛び跳ねて喜びました。
ぽわ〜とした可愛らしい話し方からは想像つかない毒々しさ、忽那ちゃんらしい役割で最高。
天然ぶっ飛び彼女 忽那ちゃん  × 正論クール彼氏 蓮見さん、ずっと聴いていたい会話!!!めちゃくちゃ良かったーーー。

あと、さいごの、「プロポーズ?」のくだりも大好き。
実際、そういうプロポーズだったらそれはそれでめっちゃ好きです。

脱線しますが、プロポーズといえばこちらの動画も大好きです。↓↓↓


3つめのコント 「8人の12月26日」

忘年会あるある「ビンゴ」を題材に、女子4人→男女2人ずつへ展開していくストーリー。
最初の女子たちのリアルな会話!!!ビンゴのリーチの時に手を挙げたくないのめっちゃわかるし、みんなで早く帰ろう〜〜ってなるの楽しそうな同僚たちで良いですね。

ビンゴ大会の、女子4人のそれぞれの、あと一個これが出れば!という候補の数字が、
その後の男女の会話で男性から導き出されることによって、「ビンゴ」が成立したりしなかったり……

上原さん道上さんの会話が綺麗に着地して感動したのも束の間、その次、その次と、どんどんおもしろいペアの会話が出てきて、男女8人組の強さを感じました。

上原さん道上さんの会話の際、絶妙なタイミングでナイトオンザプラネットが流れ始めて、あわあわしました。良すぎて。タクシーに乗るところまで加味してこの選曲なのだろうと推察しております。

https://youtu.be/Y_VyszSZdMc

飯原さん吉原さんペアの、過去を振り返りながら歩く夜道も素敵。数字の導き出され方も!

そしてここからです!
蓮見さん中島さんペアの、もえこちゃんのわちゃわちゃ感、数字を頑張って引き出そうとするところ、面白すぎました。声だけであんな面白いのずるい。
「めっちゃラッキーだ、タワマンだし」良かったな。

さいご、園田さん忽那さんペアは、さながらタイタニックのコントのような温度感。うるさい園田さんとそれをあしらう忽那ちゃんの組み合わせはどうやっても面白いです。


さいごの忽那ちゃんの「あ〜 大晦日、楽しみだなぁ〜〜」で、年末最高〜〜〜〜!!!!!という気持ちになりました。いちばん最後にあの一言があるだけでこんなにもあたたかい気持ちになれるなんて!!!

ちなみにコント中に流れていたこちらの曲も大好きです。


「12月26日」という1日に焦点を当てて描かれた3本のコント。クリスマスが終わって少し寂しさもあったり年越しに向けてうきうきしたり、そういうのが声だけでもひしひしと感じられるし、たわいもない会話を聞いているうちに自分も登場人物の1人になったような気持ちで楽しめる、
素晴らしいコントたちでした!!!

またききたいな〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?