メガネショップへ行ってきた

退職に伴う手続きがほぼ完了したので、4月頃から汚れが落ちにくくなっていたメガネ(+予備眼鏡)のメンテナンスにメガネ店へ。

店員さんに見てもらったところ、なんかハードコート以上の被膜が全部剥がれて消失しているらしく、別所に移送して被膜の損傷具合を調査してもらえることになりました。

実は、昨年の4月の検査で右目の視力が若干落ちていたのですが、こちらも、親切な店員さんとのお話でなんか原因が分かった感じで、角膜の損傷などで、メガネの乱視補正の効き方が変わったんじゃないかな、と。

目が悪くなる≠近視が進んだ

ってわけではないんですね。

今は、乱視の状態も良くなっているらしいので、乱視補正を徐々に取り除く方向で頑張ってみます。(治ったら、自前の、近視が治るかもしれない方法も試してみる予定です。)

せっかくなので、デザイン更新のため、メガネを一つ新調。

黒ぶちメガネを愛用していたけど、もともとの髪色が若干ながら茶色を含む色合いなので、今度は、自分の髪毛に近い色のメガネフレーム(+今流行りのデザイン?)のものにしました。

到着は、明日か明後日。

わりと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?