見出し画像

8/6 行き当たり、合流

ひさしぶりの日記、きょうは、上野に行く予定だった。9時半。鏡の前、瞼にラメを乗せて、出かける準備が完璧になった瞬間、リビングでLINEの通知音が鳴った。なんとなく嫌な予感がしてスマホを見る。彼女から体調不良でドタキャンの連絡がきていた。なんかもうどうでも良くなって、ほんの少しだけの皮肉をこめて「準備しちゃってたからひとりで出かけるね」「治ったら会いたい」と送った。一瞬で返事をしたのも私なりの皮肉だ。1ヶ月以上ぶりの会う予定がなくなった。次に会える予定もまだ無い。彼女にとって「付き合う」ってなんなんだろう? せめてあと30分はやく、着替える前に連絡がほしかったな。
体調不良は仕方が無いけれど、つけてしまったカラコンと、着てしまったお気に入りのワンピースが勿体ない。どこでもいいから出かけようと思った。

予定より1本あとの電車に乗り、なんのプランもなく京浜東北線に乗り換える。行く予定だった上野か、好きな画家の展覧会がある六本木に行こうかな。普段絶対に座らない優先席に、なんとなくきょうは座った。予定キャンセルにも怒らずにいるし、普段あまりわがままも言っていないのだから、それくらい許されたい。

あてもなく、習慣で山手線に乗り換えたとき、友達から「きょう<共通の友達>と遊ぶけどくる?」という連絡が来た。Twitterで予定なくなったどうしよう、と呟いていたのを見てくれたらしい。既に家を出てしまっていたので、その子に渡したかったものも持っていないし、指輪もピアスも置いてきてしまった。でも、ものすごく助かる〜!!日曜はどこも混んでいそうだし、美術館は明日明後日でも、9月でも行ける。友人たちは目黒で集合するらしい。そのまま山手線に乗っていたら目黒には着くので、向かうことにした。

そんな電車の中で、これを書いている。彼女のことはまだたぶん好きだが、並行して新しい出会いを探してみたりもしている。一昨日は、アプリで知り合った古着好きのレズの子と会った。大好きな古着屋さんの元店員さんのフリマに付き合ってもらうついでに、高円寺を案内した。その子はどちらかといえばかっこいい系だったし、話も弾んで楽しかったのだが、ときめきはあまり感じなかった。前に1度美大の子と、これまた高円寺で会った時の感覚と似ている。楽しかったけど、ときめかない。次の連絡も億劫。あっちもそう感じたかもしれない。お互いレズで、恋愛観もあいそうだったのに、ただときめかない。難しいな〜。はじめて会う人との会話は好きだが、少し疲れる。

11時半。友達たちと合流して、友達の行きたかったカフェと、私の行きたかったカフェに行った。吉祥寺のカフェの空のクリームソーダは、すごく可愛かったがすごく美味しくなかった。あれはクリームソーダを名乗ってはいけない。ジブリがモチーフのカフェだったが、3人とも全く原作がわからず少し申し訳なかった。元ネタは分からないが、分からなくてもなお素敵な内装だと思った。ソーダをかき混ぜながら、思い出話をしたり趣味の話をしたりして過ごす。彼女への恨みがましい気持ちもだいぶ消えたし、忘れられた。きょうは2人で遊ぶ予定だった友達たちに突然合流させてもらって、行きたいカフェにも付き合ってもらって、ものすごくありがたかった。あとは、朝に「予定がなくなったから」と急遽ぶちこんだバイトをこなせば今日は終わる。行ったことのない店舗だからと少し早めに家を出た。今日使った分くらいは稼げるだろう。

いい一日だったな。
良くないはじまりの今日を、いい一日にできてえらかった!