見出し画像

アラを隠したいけどメイクの時短もしたい



お洒落して自分のご機嫌を取りたい

自分のご機嫌を取るレパートリーを増やしたいと今年掲げたのですが、今の私にとってはやっぱりおしゃれしたくて。子育てに追われながらもメイクはやっぱりしたい…!

朝早起きしてゆっくりメイクできればいいですけど、息子は最近は寒いからか私の体にくっついた状態で寝るのが好きみたいで布団に一緒に入って寝ていることも。私が起きると基本的に一緒に起きてしまう💦


主人は起床時間がバラバラで朝は抜いたり、ブランチを食べたりのため私はノータッチです。

そのためそんなに早起きしなくて良いので、息子の眠りの深い5時前後に起きるか、あきらめて一緒に起きるの2択なんですが妊婦でロングスリーパー化している私にとっては後者しか選択肢はありません←
しかも今は寒くて布団から出れない😂

よってメイクや支度は子供が寝ているうちに…なんてのは無理で。起きてからの戦いです。

どこをどう時短するかはかってみた

以前、気になって自分のメイクがどれだけ時間がかかるのかはかったことがあります。どこにどれくらいの時間がかかってるか。できたら10分以内におさめたいんですけど、これがなかなか難しい…


 結果、急いで12分でした。ってことは普段は15分ぐらいかかってる計算。どこにどれだけかかってるのかな、と動画を見てみたところベースメイク、ポイントメイク、リップなどほぼ均等に時間を使っている…!これではどこの工程を減らすのか悩んでしまう…ちょこちょこ使うメイク用品が多いので使うアイテム数を減らすべきなのか…😂

譲れないポイント

譲れないポイントとしてはたくさんあって(笑)

  • ツヤ肌にしたい

  • 目の下のくすみ、くま、シミは隠したい

  • 下向きまつげなので、まつげは時間をかけたい

ベースメイクを時短したいと思ったけどシミが多いのでそこは隠したいなぁ。ノーファンデも憧れるけど自分にいい条件はないのかなぁ〜と。

30代なのでやっぱり隠したいものは隠したいし、でも厚塗り感は出したくない…でも時短したい…まぁワガママなこと(笑)

ちなみにまつ毛パーマもやっていた時もありましたが行くのが手間なのと節約したい💦両目のまつげの角度に差があるのでやってもらっても納得のいくカールにならないのです。家でまつ毛パーマキットを買えば安く済むじゃん!とも思ってやってたこともあるけどそれもズボラ人間の為やらなくなりました(笑)

どうする?

とりあえず時短といえばクッションファンデですよね!なのにまさかの使ったことなくて(笑)

たしかに手も汚れないしとってもラク!クッションファンデをコンシーラー代わりとしてカバー力のあるもにすれば時短になるじゃん!と試したりしたけど、それだとマット肌になってしまい私の思うツヤ肌にならなかったです。程よいツヤタイプも使ってみたところやっぱりシミは消えないからやっぱりコンシーラーは必須だな。

ということで、今のところ

  • ツヤ肌クッションファンデ+コンシーラー

  • ポンプタイプのツヤ肌ファンデ+コンシーラー

  • 下地+コンシーラーのみ

そんなにお金はないので今買ったクッションファンデやクリームファンデを使ってから考えようと思います。ファンデーションも蓋付きのスパチュラですくうタイプよりもポンプタイプの方が時短狙えますよね?


工程を変えることも大事だけど…

そもそもアイテムを変えるよりも毎日メイクをばっちり決めようとするからだめなのかなと思うようにもなりました。
毎日完璧を求め過ぎないこと!


0か100かの性格なので私の厄介なところはそこ。いつもいつもこの性格に邪魔されて生きづらくなってました。昨年からそういうところは直そうと思い、日によって違うメイクを楽しむのが今の私に必要なことなのかも。

すっぴん風メイクを楽しむこともそれはそれでステキだなぁと思ったり。

毎日同じスケジュールでは飽きてしまう性格なので少しの変化を楽しもうかなぁ😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?