見出し画像

落ち込んだ時の復活の魔法を仕込んでおく。

こんばんは。

今日は久しぶりに仕事で落ち込むことがありました。

このもやっとした感じは久しぶり。


本当に落ち込むのが久しぶりで

「ああ、そうか。生きているとこう言う感情も得なくちゃいけないのか。」

と思ったという。

(ちなみにこれを書いている現在は割と復活したところです。あとちょっと、かな?)

*復活の魔法を仕込んでおこう*

こんな気持ちを少しでも早くなくすために、自分なりの復活の魔法を持っておくことは大切だな、と思ったわけです。

私の場合は・・・

*東海オンエアの動画を見る。

(ちょっとお下品なのが多めなので苦手な方は注意です。が、バカでくだらなくて元気出ます。長所も短所もそのままにキラキラしている彼らは最高です。)

*お腹を満たす。

(お腹が空いていると余計に沼にはまる。)

*考えないようにする。

(考えるから余計に苦しくなるのです)

*やりたいこと、この先の自分のことを考える。

(ワクワクすることに思考のエネルギーを使う。)

*好きな音楽を聴く。

(歌っちゃってもいいですよね。歌詞やメロディに集中するとなおよし!)

私の場合はこんな感じなのですが、これも人それぞれですよね。

何か集中する作業をするのがいい人もいれば、友達と飲みにいく、とか。

でも、できれば一人で使える魔法がいいと思います。

相手がみつかならなくても復活できるように!


他の人はどんな復活の魔法を持っているのかなあ。

ちょっと気になります。


*結局は・・・*

身も蓋もないことを言えば「落ち込み」も時間が経てば消えていきます。

ずっとじゃない。

だからこそ、落ち込んだすぐのモヤモヤで本格的に深く落ち込まないでほしいな、と思うんです。

その時間を少しでも楽しい方へ動かせるように。

そっちの努力をした方がいいと思います。

だってずっと苦しいのなんて嫌じゃないですか。


ツイートでも書いたように「落ち込み」を楽しめるようになる日が来るといいな。

それまでは、こんな魔法を使いつつ落ち込みにも対応していこうと思います。


あ、復活の呪文は

「よっしゃー!夢が叶ったぞ!」

ですね。

好きな小池 ヒロシさんの本に書いてありました。

全ては自分の夢が叶うために必要なことだ、と。

それくらいの気持ちで受け止めれば怖いものはなくなりますよね。

全ては自分のために起こっていること。

落ち込んですぐは忘れてしまうけど、この呪文は元気でます。


*Instagram* https://www.instagram.com/a.irodorilife/
*Twitter* https://twitter.com/aya_irodorilife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?