見出し画像

自分を落ち着かせる方法。

熱しやすく冷めやすく、
感情の波が激しく、
穏やかでいたいのに短気、

な私がここ数年、特に2018年はとても落ち着いていたのです。

どうしてかな?

と考えた時に思いついたのは、


書き出すようになったから

かな、と。

それが全てではないにしろ、書き出すことが自分の感情を落ち着かせる一つの大きな方法になっていたと思います。

noteを書いたり、Twitterで呟いたり
別に誰かに見られる必要なんかなくて、
自分しか見ない日記とかノートとかでもいいと思います。


そしてなんでもいいから書くこと。

今日あった嫌なこととか、やりたいこととか、こういうもの欲しいとか、こうなればいいのに、とかとにかく思いついたこと全部。

自分の中から全部出してノートに覚えていてもらうような感覚で。


そうすると書き出しているだけなのに、頭の中が軽くなって余裕ができるんですよね。

そうすることで、楽に生きられるようになる。

自分にとって必要な外からの情報もすんなり入る。

そしてその外から入ってきた情報もすぐに書く。


本当にいつの間にか、気づいたら自分が楽に生きられるようになる実感があると思います。

書くだけで?

と思うかもしれないんですけど、本当にそうです。

書くことで自分と向き合うこともできるんです。

友達と愚痴大会をして、した後で嫌な気分になるよりずっといいですよ。

(嫌なことは書いて破るといいとよく言いますが、私はまだ破ったことないです。でも確かにあとで見返して嫌な気分になるよりは、破った方がスッキリするかもしれないですね。)

2019年もっと成長したい、自分を好きになりたい、自信をつけたい

と思うならやってみる価値ありです!

空いた隙間に好きなことを詰め込もう。


*Instagram* https://www.instagram.com/a.irodorilife/
*Twitter* https://twitter.com/aya_irodorilife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?