見出し画像

三菱地所アルティアムが戻ってきてくれますように

今月も駆け込みで参加させていただきます。オトナの美術研究会「月イチお題note」4月のお題は……お気に入りの美術館。

大濠公園とセットでのどかな休日を過ごすことができる福岡市美術館。

解放感ある野外彫刻の展示が魅力的な霧島アートの森。

うちの近くにも欲しい、モダンであたたかな熊本市現代美術館。

いろいろ思い浮かんだけれど、やっぱりここかな。

「三菱地所アルティアム」

(アートギャラリーなのでザ・美術館とはちょっと違うのかもしれませんが……)

2021年8月末に閉館してしまったこのアートギャラリーは、天神ど真ん中の商業施設内にあって、ジャンルレスに様々な展覧会を開催してくれました。

このアートギャラリーの好きなところ、いろいろ浮かんだんですけど、全部「行きやすい」ってところに集約される気がします。

物理的に行きやすい

天神ど真ん中のIMSという商業施設内にあって、開館時間も(たしか)10時~20時までで、コンパクトだからざっと見るだけならそんなに時間もかかりません。仕事帰りや買い物ついで、待ち合わせ前なんかにも行きやすかったです。

金銭的に行きやすい

入場料が、展示によって変わったかもしれないけど、だいたい400円とかだった気がします。大人で。しかも(僕が知っている限りはすべての展覧会が)会期中何度でも入場可。チケットに名前書いて、2回目以降は身分証と一緒に提示して入るシステムです。だから、気に入ったり難しかったり時間が無くてバタバタしてしまったりしたときは、もう一回というかもう何回でも観れるのです。お財布にやさしすぎます。

心理的に行きやすい

ビルの外にでっかいポスター?を掲げたり、目を引くフライヤーや、ネットでも宣伝してくれました。度々目に入るので、ふだん縁遠いジャンルの展覧会でもちょっと行ってみようかなってなります。ハードルをとことん下げてくれるというか。で、行ってみたらちゃんと面白い。門外漢でも楽しめるように展示を考えてくれているし、それがわかるからまた次も知らない世界の扉を開けてみようと思えます。

いろんなジャンルに行きやすい

ジャンルレスに展開されている例として、僕が行った展覧会をずらっと挙げてみようかなと思ったのですが……。

全部は覚えてないなあ。正式名称とかもわからん。と思っていたらこんな素敵な記事をみつけたのでこちらを参考にさせていただきました。

三菱地所アルティアム 展覧会アーカイブ 2018年→2016年
三菱地所アルティアム 展覧会アーカイブ 2015年→2013年
三菱地所アルティアム 展覧会アーカイブ 2012年→2010年

というわけで、僕が行った展覧会をざざっと書き出してみます。

#327 jikijiki展 料理家 広沢京子 食のつながり▷食のひらめき
2020.10.3-11.1

#326 最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。
2020.8.8-9.27

#306 密やかな部屋 ―きらめく昆虫標本― WORLD OF INSECT SPECIMENS
2018.1.20-3.11

#298 鹿児島睦の図案展
2017.1.28-3.12

#294 石川竜一 okinawan portraits 2012-2016
2016.9.3-9.25

#291 タグチ・アートコレクション しあわせの相関図
2016.4.23-5.29

#282 鈴木康広展 「近所の地球|宇宙の黒板」
2015.4.25-5.17

#277 記憶のスキャン:袁廣鳴のビデオアート 1992-2014
2014.9.6-10.5

#274 LAND SPACE 瀧本幹也写真展
2014.5.31-6.29

#273 藤森照信建築 と「鸛庵」
2014.4.26-5.25

#272 IMS 25th Anniversary 『大空気展~KOO-KIが作る映像と仕事~』ウソはホントで作られる。
2014.3.19-4.20

#256 チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち
2012.8.4-9.17

#254 松尾高弘展 LIGHT EMOTION
2012.6.2-6.26

#252 蜷川実花・蜷川宏子 二人展 写真とパッチワーク・キルト、母と娘のコラボレーション
2012.3.20-4.22

あといくつか見落としている気もするけど、ひとまずこんな感じです。

どうですか。ピックアップした十数個の展覧会だけでも、現代アートをはじめデザイン、建築、写真、アニメーション、広告、詩、昆虫標本、食……と本当に様々です。

こうやっていろんなジャンルの魅力を初心者にも面白く提示してくれる、というのが三菱地所アルティアムの素敵で大好きなところでした。

おわりに

こうやって思い返すと、本当にいつもわくわくさせてくれるアートスポットだったなあと感じます。

天神ビッグバンという天神地区再開発の流れで、入っていた商業施設が建て替わることになって、閉館となってしまった三菱地所アルティアム。

新しいビルにもぜひ入ってほしいなと思うけど、終わり際あんまりそういう雰囲気じゃなかったから難しいのかなと感じています。

もし、もしまた天神の地に来てくれたら前よりもっと通うし、微力ながらSNSなどでも盛り上げまくることをここに誓います。

どうかまた、戻って来てくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?