見出し画像

札幌に引っ越して3ヶ月経ったよ!

横浜市からはるばる札幌市に引っ越してきて約3ヶ月が経ちました。

まだ市外にはほとんど行けていないし、〇〇区のどこそこと言われてもピンとこないし、友達も知り合いも一人もいないんですが、札幌(北海道)のいいな〜とか面白い
と思ったところを書き残しておきたいと思います。

・家賃含め物価が安い!
家探しの段階から感じました。横浜に住んでいたときより安い家賃なのに、はるかに最寄駅から近く、広い家に住めます。次に道外へ引っ越す時はここより広い家には住めないだろうな(笑)
レストランやカフェでご飯を食べるときも安い。東京、神奈川でランチに1,000円は普通だけど、札幌だと同じメニューで800円〜900円代で食べられると思います。(札幌駅の中とかは高いかも?)
ただし、関東で年収300万の仕事が札幌だと200万円くらいの感覚なので、まあ物価が安いとはそういうことなのかもとも思います。

・さすが、すすきの
日本でも有数の歓楽街、すすきの。特に夜のお店が本当にすごい。何がすごいって、堂々と大きな看板に「ソープ!」って書いてあること(笑)もちろん、そういうお店は他の県でも見たことはありますが、裏通りにひっそりと構えていることが多くないですか?メインストリートにばーんと建っているので、最初は若干カルチャーショックでした(笑)

・あっちもこっちもセイコーマート
引っ越す前、誰かから、北海道のメインのコンビニは、セブンイレブンでもローソンでもなくて、セイコーマートだよと教えてもらいました。本当にそうでした。あっちもこっちもセイコーマートばかり!しかもセイコーマートさん、お弁当やおかずが安いしおいしい。不要な段ボールも引き取ってくれるし、ありがたき存在。

・全然暑くない
ニュースでは、「熱中症に注意!」「熊谷は40℃」などと報じられていますが、ここに住んでいると別の国のことのようです。全然暑くありません。外を歩いても、半袖を着ている人と長袖を着ている人が半々くらいかな〜という印象です。

まだ札幌ビギナーですが、今のところ住みやすいと思っています。しかし私はまだ冬を経験していません。雪がただただ怖いです。なにしろ雪の降らない静岡生まれ静岡育ち、まれに東京の雪を見たくらいの人間なので、本当の積雪が分かりません!
ついで、冬のガス代が怖い。果たしてどうなるのか、乞うご期待(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?