見出し画像

投資を始めるその前に

【アネモネ(白):希望】


今は、不安定な時期ですね。

だからこそ、色んな夢を描く人や、

希望を持つ人も多い時期です。


だからかな?


ステイホーム中に投資を始めた!

始めようかなーって思った!

買い時かなって思って!


なんて声を耳にすることが多いです。


確かに、

老後資金は

「お金に働いてもらって」貯めましょう。


みたいなことを良く聞きましたもんね。



今は、株価の値動きも激しいし、

「安いときに買って、上がったらすぐに売ったら儲かるんじゃない?」

なんて思う人も多いはず。


でも!

声を大にして言いたい。


「その投資、ちょっと待ってー!」


いやね、今までもやってきている方は良いんです。

投資について勉強もしている方も良いんです。


今から始める方、要注意です。


「投資で儲けること」

を考える前に、

「家計をスリム化すること」

を考えてくださいね。


家計に必要なお金、3ヶ月分以上

プラス

冠婚葬祭や、車や、家電が壊れたときとかに備えるお金

あとは、今はコロナのリスクも高いから、

万が一感染したときの病院・療養用のホテルやもろもろ代を

立て替えるためのお金。


などなどの、備えを考えて、

それでも余裕があるときに、投資を検討します。


特に今は、

先行きが読めないからこそ、

どんな仕事も安心できないからこそ

余計に備えが大切。


今は、

アフターコロナやセカンドコロナを考えると、

買い時、売り時が難しい。


それこそ、長期投資として、10年、20年、30年後を見据えて

行うのなら良いと思いますが。


こんな時だからこそ

焦らず、堅実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?