見出し画像

不安と買い物のバランスを作ろう

【クリスマスローズ:わたしの不安をやわらげて/慰め】

連日コロナコロナと騒がれていて、ニュースを見る度に不安感が増すような世の中ですね。

そんな気持ちを代弁してくれるクリスマスローズが今日のお花です。


さて、マスクや消毒液が手に入りにくくなって、もうけっこう経ちますが

その他にもトイレットペーパーや紙物がお店の棚から消えたり

飲食店が静まりかえったり

学校が休校になったり

いろんな影響が出ています。


自粛ムードな今日この頃ですが、

家計は支出が増えたりしていませんか?


こういうときって、知らず知らずのうちに支出が増えがちなんです。


なぜなら!

不安だから。


人は、不安を補うために、物を買います。


「いざという時に買えないと困るから」

「免疫力アップには○○が良いから」

「腸内環境を整えておかなきゃ」

「除菌グッズが足りなくならないようにしなくちゃ」

などなど。

いつもより、ちょっと高くても、買っちゃったり

いつもより、ちょっと良い物を買っちゃったり

いつもより、ちょっと多めに買っちゃったりとかもあります。


もちろんわたしも、「免疫力を上げねば!」とか思っています。笑


不安を補おうとする行動は

決して間違いじゃないんです。

(あ。でも、やっぱり買い占めとかはしないようにしたいですよね。)


だって、

命を守るために「不安」を感じるようにできていて

命を守るために「不安」を「解消」したくなるようにできているんですもん。


だから、こういう時期は

「何かと自粛しているはずなのに

お金が減っている」

ということが往々にしてあります!


ここで、お金を使うことを、必要以上に「自粛」という名の「ガマン」をしてしまうと

ストレスがますます膨らんじゃうのでご注意を。


「少し、お金がかかる時期なんだな」

と、理解してあげて

「でも、とりあえず今のところは、お金を使うのは、このくらいまでにしておこうかな」

と、冷静さも保ってあげましょう。


当たり前のようだけど、

「意識的」に、自分の状況を理解してあげて、

自分で自分をコントロールできている実感を持つことは、

ストレスを和らげるために、とても有効です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?