見出し画像

1週間ごとにコロナ予備費を貯めましょう

【ラナンキュラス:優しい心遣い】

先週も載せたラナンキュラス。

ふんわり花が開いて、ますます美しくなってきたので再登場。

最近忙しくて、なんだかイライラしてしまう日も、ふんわり咲いている花になだめられます。

家にお花をかざるのは、生活に余裕と潤いをもたらしてくれるものだけど、今のわたしにとっては、「贅沢」ではなくて、「必要」なものです。

つまり、「浪費」じゃなくて、「消費」

いつものわたしだったら、お花は、「生活の潤い」のためだから、「ちょっとした贅沢費」=「浪費」に分類するところです。

今、このお花は、家庭の雰囲気を穏やかにするのに大活躍してくれていますから、必要経費です。笑


さてさて、家計簿1週間、つけましたか-?

この調子で、1ヶ月ざっくり家計簿をつけられたら、

家計変身が大きく進みます♩


1週間の支出を振り返ってみて、どうですか?

不安に駆られて買い込んだ日用品、増えすぎていませんか?

「こういうときだから仕方ない」と言って、使いすぎていませんか?


いつもの支出と比べて、なんとなく増えている支出はありませんか?


家計簿や、レシートを見て、なんか引っかかるなと思う支出と向き合うと、

だんだん自分の中で、その時々のベストなバランスが見えてきます。


来週は、「コロナ支出の備え」として、予備費を作って行きましょう。

まだ長引きそうなコロナ騒動。

もしかしたら、自分や家族が感染するかもしれません。

思いがけない支出が予想されます。

どのくらいの支出になるのか、イマイチ読めないからこそ。


収入のなかから、いつも貯蓄に回しているのと、別に、コロナ支出のための貯金をしましょう。

1週間家計簿をつけてみて、いつもより増えていた支出の7割くらいの金額を、封筒に分けておきましょう。

いつもと、支出があんまり変わらなかった方は、「消費」「浪費」「投資」のうちの、「浪費」から7割くらいを封筒に。


1週間ごとに支出を見ながら金額を決めましょう。

一気にたくさん「貯めなきゃ」と考えると、ストレスが増えちゃいます。


わざわざ口座を分けなくても大丈夫。

いざというときの足しにできるように。

無理をしすぎない金額で大丈夫。

【こんな時だけど、使う金額を自分で決める】

【緊急時の足しにできるように、分けておく】


まずは、この意識が大切。


こうして、意識的にお金を使って

流されるんじゃなくて、ちゃんと自分でコントロールできている感覚はとても大切。


世の中がザワザワしているときでも、日常や、平常心をもたらしてくれます。

もちろん、いざというときに、少しであっても備えがあるととっても助かります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?