見出し画像

自分を愛して、大切にすることが社会全体の役に立つ

【水仙:うぬぼれ・自己愛】

ちょっとネガティブな花言葉の水仙。

でも、今こそ、本当の意味で、「自己」を「愛」してあげる力が必要な時。

自分にも、大切な人にかけるような温かい言葉をかけてあげましょう。

自分の体調、行動に気をつけてあげましょう。

それが、自分の家族、大切な人たち、社会全体を守ることにつながっていきます。

「わたしは、コロナなんかこわくない」

そう言う方もいましたが、もう、そういう次元の話じゃないんです。

やみくもに、ヒステリックに怖がる必要はないけど、一人ひとりがどう行動するのかがとてもとても大切です。


今って、日に日に深刻度が増していて、個人だけじゃなくて、社会全体に不安感が渦巻いています。

社会が不安に覆われていると、やっぱり個人も影響を受けるもので、わたしのところにも、「不安」を感じている方からの連絡があります。

だから、本来であれば、金曜日にお金関係のお話を書くところだけど。

今、知りたい情報は何だろう

今、できることは何だろうと過ごしていたら、もう土曜日。

わたしも、やっぱりザワザワした空気の影響をうけているんだな。


コロナのおかげで、支出はジワジワと増えているし、

経済的な不安も膨らんでいて、

もちろん株価も乱高下していて。


人は、「命を守る」ために、交感神経をバリバリ優位にして頑張っちゃう時期ですよね。

自律神経も乱れやすくなっているので、少しでもバランスをとることを心がけたいときです。


まずは、自覚があっても、なくても、ストレスにさらされている認識を持ちましょう。

ストレスや不安は、目を背ければ背けるほど、ふくれあがることがあります。

命を守るために、「わからない」ということは、脳みそにとって、とてもストレスに感じるようにできているから。。

こんな時に大切な事は、不安やストレスは、一度取り出してみること。

頭の中で考えると、どうしても同じ考え方ばかりがぐるぐるするもの。

だから、いったん、殴り書きで良いから書き出しましょう。

で、自分で対処のしようがあるもの、対処のしようがないものにわけましょう。

できること、できないことが明確になると、肝が据わってきます。

肝が据わると、成すべきことをできるようになります。


お金の心配も同じ。

まずは、不安、ストレスを明確にして

できること、できないこと、できるけどめちゃくちゃストレスがかかるもの、今ならガマンできること。。。

分類してあげましょう。

そうすると、自分が今やるべきことが見えてきます。

節約なのか、多少の出費を覚悟してがむしゃらに働くのか、働き方を変えるのか、副業をするのか。。。

たくさんの選択肢を冷静に見極めましょう。

細かいお金の話は、それから。


医療も進歩しているはずの現代で、しかも、いわゆる先進国でこんなことになるなんて、きっと想像できなかったはず。(少なくともわたしは全然想像していなかった。途上国なら良いとか言う問題ではなくて。)

やはり、未来はわからない。

それでも、未来に目をこらして、身を守る努力をすることが

ささやかな抵抗だと信じて。

まずは、自分を愛して。

冷静に。肝を据わらせて。

自分を信じて。

早くこの不安な時期を乗り越えられますように。

罹患された方々が、一日も早く回復されますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?