見出し画像

可憐なのにめちゃくちゃつよいらしい

【ハナニラ:耐える愛】

これまた色んな意味の花言葉を持つハナニラさん。

耐寒性や繁殖力が強く、障害に負けないところから、「耐える愛」という意味も持つのだそう。

(「耐える愛」ってなんか好きじゃない響きだなぁ。。。「負けないで♩」とかの方が良いのになぁ笑)

ちなみに、星のような形の花なので、「星に願いを」なんてロマンチックな花言葉もあります。


まさに今、耐え時のわたしたちも、ハナニラさんを見習いたいところです。

とはいえ、人は、ただただ先が見えない不安に耐えることはとてもストレスに感じるようにできています。

たとえ、あまり良くない未来だったとしても、ある程度予測できていることは、とても心強いことなんです。

ということで、このステイホーム期間は、絶好のライフプラン作りのチャンスです!

今わかっている情報を基に、ライフプランを練り直しませんか?

たとえば、今年はボーナスが出ないかも?

夫婦のどちらかの仕事が変わるかも?

仕事を辞めたとしたら?

住宅購入の時期はどうする?

ローンの返済は大丈夫?


などなどいろんな条件を仮定してみるのもおすすめです。

夫婦共にバリバリ働いている家庭ほど、

生活基準が豊かになっています。


逆を言うと、万が一片方の収入が減ったら、

今の生活は続けられますか?


一人の収入が減ったら、なかなか厳しいローンの組み方なんかをしている方も。


そんな可能性も出てきた今だからこそ

一回シュミレーションしてみましょう。


ライフプランを作ったら、

本当に大切にしたいことがわかって

今よりももっとワクワクするような生活を描けるかもしれません。


ライフプラン作成のためのツールもプレゼントしたいなと準備中です。

ぜひ、どんな生活をおくりたいか

10年後、どうなっていたいか

を、ワクワク考えていてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?