見出し画像

明るい未来のためにできること

【ムスカリ:失望・明るい未来】

両極端な花言葉をもつムスカリ。


不安とか、恐怖とかネガティブになりがちな今。

この状況を、明るい未来に変えていけたらなと思って選びました。


現実的に、金銭面で今後の心配をする声が増えてきました。

自粛を余儀なくされたり、お店を開けていてもお客様が来なかったり、物が入ってこなくなったり、企業活動も多くの影響を受けています。

もちろん、株価も乱高下。

経済状況の不安な情報も多く耳にするようになってきました。


お金は、生活に直結しているだけに、お金の心配ってストレスがとても大きい。

大切な家族との争いの原因の根っこは「お金」なんてことも多々あります。

っと、憂鬱になっちゃいますよね。


逆に、今、こんな状況だからこそ、「お金」の見通しがたてられることってとても大きな安心につながります。

収入が減ったり、物価が高くなったりしたときのシュミレーションができることってとても心強いです。

暗闇が怖いのと同じように、「恐怖」や「不安」の根っこは「見えない」、「わからない」です。

だから、「見える」化することは、とても大切。

わかれば対処法を考えることができます。


これから先の状況はなかなか読めないけれど、その時々に自分でシュミレーションできたら。

ちょっぴり安心できると思いませんか?

FPとして今お役に立てることって、そういうことなのかなと。


そういうツール?情報提供?ができないかなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?