見出し画像

お金は澄んだ心で使った方が、気持ちが良い

【梅:澄んだ心】

家の近くに、梅畑?があります。

この季節になると、甘い香りがして

夜に外に出て、梅の香りをかぐのがたまりません。

(昼間は、メジロ?うぐいす餅色の鳥がやってきてカワイイ。写真を撮ろうとしたら、逃げられました・・・残念)

そんな梅は、澄んだ心、高潔などの意味があります。


今みたいな時って、なんかココロがザワザワして

怒りっぽくなったり、ちょっといつもより嫌な自分が登場したりしません?

だからこそ、この梅の香りを香って、澄んだ心を取り戻したいなーと思うのです。(元々澄んでないんじゃないかという疑惑は置いといて。。。笑)

そして、もちろんお金も!

ストレス解消のためとか
イライラしてとか
モヤモヤしながら使うよりも
スッキリした気持ちで使うほうが
気持ちいい。


今日は、3連休の初日だし、最近のコロナでお財布の加減もいつもと違うし。

だけど、なんだか景気の雲行きは怪しいからちょっと心配。

そんな方が多いです。


そこで、ちょうど連休を挟む今日から1週間、家計の調整をするのがおすすめです。


こういう、いつもとちょっと事情が違うときは、お金がかかるのは当たり前。

だけど、ちょっと先をみて、ストレスフリーにお金を使いたいもの。


やることは、簡単!

① 今日から、来週の金曜日まで、約一週間、ざっくりとした家計簿をつける。

② 消費、浪費、投資に分ける。

③ それぞれに使う金額をざっくり決める。


「いつもやってるよー」なんて声も聞こえてきそうです。


でも、いつもとは分け方がちょっと違ってくるはずなんです。


まず、①今日から一週間、本当にざっくりと支出を把握します。

家計簿アプリを使っても、紙に書いても、レシートを貼り付けても、

なんでもOK!

購入した物を細かく書く必要なし!

お店ごとの金額でもOK!

なぜかというと、いつもとは違う支出を意識することが目的だから。

なんか不安だから買っちゃってたけど、気付いたら溜まってた。。。

とか。

子どもが家にいるからしょうがない!って買ってたら、以外と多いなぁ

とか。

もちろん、

いつもと変わらないなー

も、ありです。

とにかく、お金を何に使ったかということを意識することが重要。

そうしたら、1週間後に②に進みます。

消費・浪費・投資の3つに分ける。


ここで問題なのは、それぞれをどう分けるか。

人によって、状況によって、消費と浪費と投資の境目は違います。


今は、コロナ特別措置バージョンの仕分けをしましょう♩

そんな仕分けの方法は、月曜日に!

まずは、今日の分から、月曜日まで、4日間分の支出を把握しておいてくださいね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?