見出し画像

メダカの環境作り

画像1

ご近所さんが覗き込んで『汚いな〜』という目で見られる我が家の水鉢。
メダカには最適らしぃ青水(グリーンウォーター)と言えば聞こえは良いけど…臭い的には死んだ水です。。。水換えしてもしても10日くらいで青水になってしまうからソイル敷いてみようかなぁとぼやいていたら

画像2

瓦チップで十分よ!と友人が教えてくれて

資材の瓦チップー?
半信半疑だけど価格的には500円程度なので試してみたところ…

画像4

10日目いい感じー!

画像3

20日目 ほぼ透明!!素晴らしい!!
※見た目をよくしたい人は大きさが均一なメダカ用の瓦チップがあるみたいです。

◇ 手順 ◇
瓦チップを洗う(微塵を落としきってしまう)
青水のままで敷いて良いと言われたのでホントに青水のまま
メダカは一旦避難させ、ザザザーっとチップを敷き詰め濁りが取れたらメダカを戻す。※念のため少しずつ水あわせはしました

そのサポートで苗を買おうと思います