朝練

昨日は午前中から呑んでおりまして、
昼過ぎには出来上がって夕方には寝てるっつーね。
当然の如く夜は寝れずに音漁り。
んでも2時前には寝たのかな?
それでも7時前には目覚めるジジイっぷり。
台所は片付けるも歯磨きも洗顔も寝癖も放置してる堕落の日曜日。
(いい天気だなぁ。あったかそうだなぁ)と
窓を開け背伸びをした後は
ベンベン。ボンボン。とベースでお遊び。

いやぁ攣るねぇ~左指。軽くストレッチするも同じとこ攣る。
なので早速休憩しつつストレッチを。
若い頃は準備運動などしなくても体はバリバリ動いてたけど、
こーゆーとこに歳が出てくるよね。

スラップの練習曲はシェリル・リンだったり
シックだったりするんだけども、
ゴーストノートっつーテクニックがありましてね、
弦楽器をやらない人に説明しますと、
弦を押さえず触れる程度で弾くと音は鳴らないのですよ。
それを打楽器のパーカッション的なペチペチした音を出すのがゴーストノートってやつなのです。
そのペチペチ音がなかなかいい感じにはならず、
苦悩しております。
んさ最近YouTubeでベーシストさん達の動画をよく観てるですが、
恐らくイケメンのMutsumiさんと顔芸のぴんはげさんのテクニックが凄くて高速スラップとかみるとたまんねー!って感じなのです。ほんと楽しい。

高速も難しいですがジャズやブルースの溜めもまた難しく先走っちゃったり音楽って奥深い。
けどまぁ開き直りますとね、キモはリズムキープですね。
これもまた・・・
けど積み上げっつーか、できなかった事が少しづつできるようになるってのは嬉しいし楽しいし。
この事は趣味も仕事も共通してますよね。
そして好きな事ならできないなりに工夫したりね。
仕事もそうで定番だと定義づけられてる事に馴染んでいる方法より、アプローチの変え方でもっとスムーズに行えたりする事もあったりで。
それに拒絶を示すぬるま湯族共程高額なサラリーを受け取りやがって・・・最後の1本の牙が抜けるまで噛み付いてやる。
ん?仕事の愚痴になってきたぞ?
千鳥のノブに「フルタイム非常勤!」って言ってもらいたい。
そんなこんなでシャワー浴びてから練習再開って事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?