見出し画像

提供クレジット

2021/06/25 FRI
まあ、当然あらラジに提供なんてあるわけないんですけどw
番組っぽさを演出するためには提供クレジットは入れた方がいいんだよね~、っていう個人的こだわり。

初回放送では、(敬愛する伊集院光様の)深夜の馬鹿力の1コーナー「豚頭麗香の少しだけメランコリー」の提供「風小僧グループ」(架空の会社)のクレジットを模倣させていただくことにしました。

こんなマニアックな会社名使ったところで誰にもピンと来ないでしょうが。。そもそも、自分のラジオ番組に適当な会社の提供クレジット入れるっていう発想の原点がこの「ブタレイ」なのでね。私なりの敬意を表すものです。

この提供クレジット、「匂わせ」的にその後のコーナーとかフリートークに関係するような提供にしたいっていうのもあったりするんです。例えば、「開封の儀…」のコーナーでローソンの新作スイーツを食べてみるとすれば、「この番組は、あなたの街のホットステーション ローソンの提供風でお送りします」みたいな。

まあこれって、以前ヲタラジやってた時代にも使っていたやり口でして。当時は「アフィリア・シェリーズの提供風でお送りします」みたいにやってましたね。

で、この「勝手に提供クレジット」なんですけど、架空の会社ならいいんですがリアル店舗やリアルメーカーの社名を使うとすれば、問題にならないように提供「風」ってしておかないとまずいですかね、、、?

再生数20そこそこの、限定公開の素人放送でそこまで考える必要なんてないんでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?