記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレ注意【ライブメモ】中島みゆき 歌会VOL.1 2024/3/13

人生初のみゆきさんコンサートです~!どんなかな~?メジャー曲歌ってくれるかな~ドキドキ。


◆会場

抽選倍率は不明ですが無事に最初の抽選でチケットゲットできました♪
そして発券してみると・・なんと95しかないレア席!あるいは、俺の後ろに立つなー的なゴルゴ13席でした、笑。みゆきさんがどんな表情で歌うのか見たかったよー汗。先輩たちはオペレグラス持参してましたね~。

公式サイト2F席の図を加工
https://www.t-i-forum.co.jp/visitors/facilities/a/seat/#&gid=2&pid=1

開演前はハガキかいたり、パスポートにスタンプ押したり、ガチャガチャしたりで皆さんいろいろと楽しんでいました。昭和のあったかさを感じました。
一方で若い方も結構見かけたりで、さすが国民的歌姫ですね~。

◆前半

演目は終演後に公開されてましたので、MCを中心に。

前半はこんな感じで。

1.はじめまして
この曲だけギター弾いてました♪

曰く、(上着を脱いで)ご無沙汰しておりました。中島みゆきです。ようやくお会いできましたー。はあー。2020年のラストツアー。24公演予定のところ8回目の2/26。大阪フェスティバルホールの本番直前にお国からお達しがあって、荷物をまとめて夜逃げするかのように(終わってしまって)。その日はできましたが。あれから4年待ってようやくでございます。
今日はあらたに中島みゆき歌会VOL.1。ひととき、おくつろぎくださいさせ。

2.歌うことが許されなければ

曰く、短い間にいろいろなことが次から次に。人間大丈夫?心配になりました。コロナで分かったんですが、病院が(メディアで)うつることが増えましたね。病院といえば外国のように特別にうつる。曲をドラマや映画のためにいろいろ書くことがありました。ここからは医療関係の3曲を。客席に医療関係の方はいらっしゃいますか?その方々は、くつろげない(笑)・・。あるあるですね、苦笑。

3.倶に
4.病院童
5.銀の龍の背に乗って

曰く、(水を飲んで)すみません。私だけ場内でご飲食です。

思い立って街に行ってみると店がなくっていたり。コロナ前後でだいぶ変わりましたね。そのようなことが過去もあったと思います。バブルのころもそうでした。地上げです。さら地になってる。
コロナで店やっている人は大変なことになっていますね。札幌の北大近くにライフという店がありました。ライフのあった場所の今の写真を見るともうギラギラのビルで・・近寄りがたい。中島もキラキラですが。アウェイ感というか。

次はあの店の方です。

6.店の名はライフ

都会の隅っこ、1軒のジャズバーがあります。こちらはまだつぶれてません。まだっていうとあれですが、後3回台風が来たら・・。夜遅くに、夕方からあいてて十分貢いだなと思ったらお願いして朝までいさせてもらったり。するとあたりは住宅街なもんで、酔って朝店を出ると堅気の方々が朝掃除していて冷ややかな目線を感じて・・笑。(なので)暗いうちに帰った方が良いですね。

この中(今日のバンド)にバンマスはいないんです。(あ、でも)牧羊犬はいるのでご安心ください。バンマスは2020年10月に亡くなりました。夜会、レコーディングでロスなど一緒に行っていました。このバンマスのソロが残ってるので、小林信吾とともにお届けします。

7.LADY JANE
(筆者注:会場では勝手にギタリストと思ってましたが、私のメモには”ピアノソロ”と記されてました。メモに残ったピアノが、バンドメンバーではなく小林信吾さんだったんですね・・。)

8.愛だけを残せ

曰く、小林信吾にも少しだけ拍手を。

中島みゆきコンサート、歌会VOL.1 20分間の休憩があります。その前に恒例のお便りコーナーがあります。その前の新コーナー。中島のわがままコーナー。こっちは明るいから会場から見えるけれど、会場は暗いからこっちからは見えません。どんな感じの人に話をしているのか、どんな感じで聞いているのか・・10sだけ会場の明かりをつけます。東京国際フォーラムさんお願いしますー。(会場点灯)わ、うれしい、おしゃれ、うれしい。(会場消灯)あれーわりかし短いね~笑。では、お便りコーナーです。

◆セトリ(笑)

曰く、ラジオでも大体この人が構成してくれてました。タニ ダイキさんです。今日は700通から選びました。

1.イチエ、学生。
”外科医になりました。毎回、オペ前は「銀の龍の背に乗って」を聴いて集中力を高めてます。”
曰く、さっき(職場がちらついて)緊張しながら聴いてた方ね~笑。

2.セキグチフサコさん
(会場から元気よく)はいっ!
”娘のおごりで横浜からグリーン車で来ました。帰りも横浜までグリーン車です。”
曰く、近いわね~すぐじゃない、汗。(遠回りして)反対側ず~っといったらどうかしら?(そしたらグリーン車を長く楽しめるわね♪)

3.カイ(小6) 
曰く、あらら(中島みゆきのコンサート)年齢制限あったかしら・・ないわね、笑。あったら耳ふさいでいてね。
”バーバときました。迫力ある曲で好きです。ギター練習してます。応援して下さい。”

4.アユボウ
”前回、結婚することになったというハガキを読まれた者です。その後勢いで入籍しました”

5.ゆうママ
”こんばんは。あさって息子が大学卒業します。おなかに居る時からみゆきさんを聴かせていたので、みゆき暦が、22歳で23年です♪”
曰く、おめでとうございますー。

6.(滋賀県から?)ミヤコ、ユミ、ワカナ 
(会場から何か声が)”4年前Twitterで知り合った仲間です。みゆきを肴にいっぱい飲んで食べてます~。”
曰く、あらら、大事よね~たくさん飲んで食べて楽しんでー。

7.(名前呼ばれてたかな?メモに残ってないです・・すみません。)
”みゆきさんにちょっと似ている母を連れてきましたー。見比べるのが楽しみです、笑”
曰く、私、ちょっと派手よ、笑。

8.ミナコさん
(は~い!)”離婚した元旦那ときました・・。”
曰く、元気そうでうれしいわ。でも微妙な空気ね、汗。

9.キルルン
(はいっ!!)曰く、元気だね!玄関で変なドリンク配ってなかった?
”先日、高塚を見に行ったら、タカラジェンヌが「銀の龍の背に乗って」に合わせて可憐にターンしてました。” 
曰く、私もやってみようか?・・いや、3年待ってくださいっ。ギラギラじゃ私も負けないけど。でもこの曲、どこでターンするのかしら、笑。

終わりでございますっ♪ ご協力ありがとうございました。
私も化け直してまいります。しばしご歓談くださいませ。
(下手に捌けていかれました。)

◆後半

バンドが演奏開始すると、いつの間にかステージに入ってきていたみゆさん登場!!以後、衣装を次々と変えながら短くアレンジされた数曲を歌唱。

9.ミラージュ・ホテル
10.百九番目の除夜の鐘
11.赤い河
12.命のリレー
13.リトル・トーキョー

歌い終わるとステージ中央奥に消えて・・下手から出てきた~!ドリフみたい~笑。

5曲ぶっ通し、夜会スタイルのいいとこどりシリーズでした。あー忙しかった、笑。夜会でご存じない方は何をやっているかわからなかったと思いますが、ストーリー仕立て夜会のようなものからのシリーズ(メドレーのようなもの)でした。今回はちょっと走ったね。(←そのわからない一人でした・・汗。さらに”走った”のは何でしょう?)

コンサートに戻ります。
ドラマが始まるから曲をと頼まれることがあります。(資料として)数話分の台本をいただいたり、女の子と犬がでることしか決まってないとか、第1話から最終回までの台本が倉本聰さんから届いて、そのボリュームに飲み込まれるように書いた曲がこれです。

14.慕情

曰く、メンバーを紹介します。
ドラム:島村英二
ベース:富倉安生
キーボード&サックス:中村哲
あ、ひとり飛ばした、汗。
キーボード:十川ともじ
ギター:古川望
コーラス:宮下文一、杉本和世、石田匠
ストリングス:歌会ストリングス
曰く、きれいでしょー。スタッフ幸せですね、笑。
牧羊犬:瀬尾一三(指揮者ですね)
ボーカル:中島みゆき

15.体温
16.ひまわり”SUNWARD”

曰く、4年も待ったのに、もう最後の曲になりました。4年も考える時間を持たされて中島も考えました。あした何があるかわからない。昔からそうだしこれからも。私もことに及んでアニソンデビューするとは思わなかったわー。私は、”思う”ことにしました。今、ここにいられることを嬉しいと思います。今回、大切な時間をいただいて感謝しています。またいつか、どこかでお会いしましょう。ありがとうございました。

17.心音

下手に捌けて、バンドは一礼してステージに残り・・なんと走ってみゆきさん再登場!!!

18.野ウサギのように
ダンス、振り付けなどを披露。生き生きとしています!
してージ上手側にでてきてなんと飛び跳ねる!元気過ぎないですか~!?

19.地上の星
前にでてきて上手、中央、下手の順に丁寧なお辞儀をして終演、下手に消えていきました~。

収録メディアも併記されてお買い求めやすく~♪

◆最後に

夜勤明けて、そのまま6時間移動。途中新幹線止まったりしながらなんとか駆けつけましたが、パワフルな歌声に圧倒され、あっという間に終わっちゃいました。初回なのでベストアルバムに入るようなメジャー曲・・アレとかアレとかあアレとか・・聴きたかったですが・・笑。
みゆきさんの詩人としての矜持を感じられて大満足でした~♪

おしまい。