見出し画像

ver.3.1.1 ネタバレ注意【ライブ速報】上白石萌音 yattokosa2023 金沢 2023/11/3

ver.3.1.1では、タイトルとサムネ写真を更新
ver.3.0.1では、マイナーな表現修正実施
ver.3では、MCやリンク追記。流れが再現できるかと。
ver.2では、曲コメント追記。MCは帰りの電車で着手。
ver.1では、開演前の萌音さんアナウンスまで加筆。不良オヤジが朝杯しながら金沢のホテルで絶賛作業継続中。良い子と清きレモネーダーは真似しないでね~笑。

いきなり11/25さくもね再結成リリース(ちょっと違うか、笑。)で情緒不安定な私・・。おっと初日レポの1行目から脱線しちゃった・・汗。

萌音さんソロライブは10回目の参戦になりますが、やっとこさ、yattokosa での声出し解禁ですね! 萌音さんがTVでaiko愛を語った時、コール&レスポンスの話をされていましたが・・あの高みを目指すのでしょうか、笑。

https://www.musicvoice.jp/news/250432/

そして今回はアルバム出てないのでセトリがやはり気になるところ。さてどうだったでしょうか~。


◆会場

4時起きでチャリで出発です。

寄り道してるから4時起きの説も・・汗。
電車は電車でも雷鳥?は、鳥認識モードでピントバッチリ、笑
”金沢駅で1枚”とならば、ここ一択だな~♪

いきなり電車が猪と衝突とか・・いろいろありつつ金沢到着。

ご当地グルメを一切スルー(のどぐろ定食:4000円越え!の看板を2度見しちゃいましたが・・汗。)、一目散に会場へ。13時半にはグッズ販売待ちの長蛇の列が!
narabazuの有り難さを実感しました、汗。

夏日というのに最終的にこの5倍くらいの列・・た。

座席はこちら。今年のファンクラブチケットは0勝8敗(過去yattokosa7勝1敗でしたが・・一気に借金生活へ~こんなことある?・・汗。萌音さん人気が爆発してるのですね・・。)。

敗者復活の一般販売枠(7勝1敗。これすら来年どうなるか・・大汗)だったので遠いと思いつつも、れもねこちゃんがたくさんいたゾーンの少し後ろくらい!さらに音響が楽しめメモも捗る席!!そもそも今日来られただけラッキー!!!しかも噂通り傾斜が良い感じで前の席が気にならず見やすい!!!!・・う~ん、ポジティブ要素を並べるほど、逆にエゴが透けてくる・・恥。諸事情で参加できなかった方、ゴメンなさい。

こうすると前の方!贅沢な考え方になってて反省。

◆オープニング

開演前は萌音さん曲のカラオケが~。
私、こっそり小声で歌ってみて、うん、やっぱり歌えない・・笑。プロはあのオケで歌うんですね! 小節区切りがハッキリしなくて入りが分からないのは・・音楽への愛が足りないということか?←リズム感なく音痴なだけ・・汗。なので、『ひかりのあと/skip』の ”一緒にうたう?ver.” は私には需要ありました~♪
ちなみに流れていたのは、『白い泥』『一縷』『土砂降り』『愛すべきブルー』。これは多分ですが、今回泣く泣く最後にセトリから落とされた曲たち・・。BUDOKANでは、なんと『夜明けをくちずさめたら』が落選してます・・。今や名曲だらけなのでやむを得ないですね~。
おや~?あの根本さんこんなことされてるんですね~!
萌音さま、いずれは何卒何卒~。

こんなレポを私もしたいんです~♪ 

hiro(hiro*krathoorm@krathoorm)さんのヤバいレポはこちら。
SNSの大勝利ですね♪  ↓ 

おっ、恒例の萌音さん会場アナウンスがはじまったぞ~。

ほぼ定型の、
皆こんば上萌音yatt23来場ありが願禁煙ケータイカメラ撮録誘灯消前確認ロビCDgoodsの後、
金沢弁?で曰く、
もっちょっとで・・(途中メモできず)・・まっとりまっし~。(会場拍手👏)

暗くなったらピアノが始まって、ベースとドラムロールが絡んで、フルートが疾走♪

0.『Tea for two』的な演奏だ!と思ってると・・萌音さん中央後ろの階段から突然現れて!?私、見ておらずイリュージョンの仕掛け、どうやって出てきたか分かりません、汗。
でもって、それだけじゃなくてみんな騙されたんですよ。だって、~朝はー♪って始まったんです!!

1.ミルクとシュガー solo by 上白石萌音 
でした。掴みはオッケーですね~♪ 衣装は上が赤、下がズボンに白い透け透けベール・・オヤジなので表現できませんが、汗。歌いだしの違和感は、我々は大橋さんパートしか聴いたことなかったからでしょうか~?
~ジーンズ履いてのとこではズボンを示し、向かって右手に行ってしゃがんで近くの人にロックオン、その後左手に移動。1曲目から練り歩いてますね。間奏のメロディ部は萌音さんの~う~うう~う~♪で楽器を補ってました。~グーリンソーダ浮かべて♪ のとこはライトもグリーンに!さずがのこだわり、笑。

曲終わって曰く、ありがとうございます。
するとお馴染みになってきた、あのイントロドラム音が・・。

2.Little Birds
これをライブで聴くために働いている私。今回も成就されました♪ ライブでは大人になった女の子が回想してるように聴こえます。CDは瑞々しい進行形の恋なので、聴き比べが楽しいですね。ここでもフルート大活躍です。
そうそう、仙台からはラララのとこは会場の皆も歌ってねとのお達しが~♪
大橋トリオさんコーナーはいったんここまでですが・・終わりじゃなかった!

MC:皆さんこんばんはー!(手を耳に当ててもう一度)こんばんは~!!
(会場:こんばんは~!!)こんなことできるんですね、笑。(会場一同:やりたかったんですね・・笑い。)申し遅れました。上白石萌音です。(いえいえ全然遅れてないです。伊藤ゴローさんなんか最後まで言わずに済まそうとしていて?、ゲストだった土岐さんが見かねて最後のあいさつで初めて「伊藤ゴロー」って紹介したパターン見たばかりですから~。)
(その後、会場は「萌音ちゃーん」の連呼。)お~!スゴイ!スゴイじゃん♪ yattokosa2023、初日の金沢にようこそ。yattokosa始まって以来の初めて声出していいライブですよね?だぶん。こういうのは皆さんの方が詳しいですよね、笑。せっかく声出せるようになったのに、全然歌えない(歌いにくい)曲でごめんね。そうだ。ラララは仙台では歌ってもらおう。
パンデミックが収まって自由にライブ行けるようになって、他人のライブで声出してるのを見て・・。やっほー♪ (会場:ばらばらのやっほー♪)やっほー♪ あ、皆さん普段声出す人ですか?今日は声出して歌って帰ってくださいねー♪

◆元気な感じのコーナー

3.チョイス
にぎやかアレンジ。練り歩きでいろんなとこへ。サビの最後の ”生きること~”のところ、曰く、say !で会場にマイク向けられましたが、急にできないです~聞いてないです~汗。心の準備できてません~。S萌音にバンドがおびえる感じが少しわかりましたー。待てよ、仙台でも来る可能性あるぞ~、予習予習♪

4.永遠はきらい
これまでアンコールでノリノリになってたのでもう?って思いましたが~。あ、ギターのアレンジ新しいような。そういえば哲朗さん左手小指問題なさそうで良かった♪ 
豹変のとこのタイミングでライティングもピンクから白に変化~これも良いです~。
萌音さんも歌いたい気持ちがほとばしってました。最後は恒例のジャンプじゃなく手をぐるぐる回して肉食獣のようにぎらついてました・・笑。これが伏線だったか?

5.From the Seeds
たぎりが哲朗さん伝わったのか・・ソロのとこで叫んだ!? 皆、聞いたよね? 萌音さんは萌音さんでステージ走り回って、なんと最後、5段くらいある階段から飛び降り~!!きゃ~それはやめてください~。無事で良かった~。

曰く、あぶない。ちょっと。でも大丈夫。(会場:かわいい~)あなたの方が可愛いよ、笑。(会場:衣装がトマト色ー。)お前にも投げてやろうか?(←湯婆婆/夏木マリさんも入ってないですか・・笑。)・・良くない、良くないわ。この歌うたうと何でもありになっちゃう。話をしましょう。

元気な感じのコーナーは野獣だらけになって終幕~。危険だ~。トマト祭りで萌音さんの頭にぶつけたやつ出てこい~! 

曰く、石川出身の人?(5%くらい)。金沢には先月半ばに来ました。プライベートで。お友達の藤原さくらちゃんと白川郷いこうぜってことになって。高速バスで抜群の乗り換えを見つけてたんだけど。なんやかんやでミスって。金沢で40分時間ができて、じゃ兼六園ってなって。兼六園の入園料安いですよね。いくらでしたっけ?え?今日タダなの?で、前来た時と同じ場所で写真撮ろうって。superfly の『愛をこめて花束を』の~ふたりで写真を撮ろう♪  ってあれと同じように。滞在時間15分なのに。で、入って2分くらいで喫茶店にふたり吸い込まれて・・汗。結局、池まで行けずに似たようなとこでちゃちゃっと写真撮って、笑。(←レモネーダーmeat.な私からすると、さくらさんのせいだと思います。根拠はないです、笑。)兼六園の喫茶店は誘惑が多いのよ~♪ 

画像リンク元:https://pbs.twimg.com/media/F964lJ7aMAANHmF?format=jpg&name=large

息整えるため話をしたのに、逆に興奮しちゃった、汗。
皆も伸びしていいですよ~。(一時の伸びタイム)

◆しっとりコーナー

野獣では歌えないので・・皆でいきを整えて・・。

6.スピン
大事そうに、一際丁寧に歌ってました~。ドラムにいろいろ音が絡みついて、素敵な時間でした♪

7.スターチス
階段に座って歌いました。しかも大胆アレンジです。アコギのイントロ(最後のハーモニクス決まりましたね♪)で曲分からず、オルガンの音入って・・ああってなりました。CDアレンジ大好きなのですが、終盤オリジナルぽい素朴な感じになったと思ったら、もっかい大賑やかに。
歌詞は最後まで孤独なんですよね。でも感情は高まってる。このようなギャップ曲は面白いですよね。その真骨頂の曲が後で出てきました~♪

8.ハッピーエンド
しっとりコーナー終わったんでしょうか、笑。相変わらずサビで妄想大爆発してます♪ 太いコーラスが少しコワい、汗。いや妄想曲なのでそれもアリか? 

9.なんでもないや
曲にあわせた歌い方が素敵ですよね。~時を♪ ~時の♪ 句またがりのとこの表現に磨きがかかっていて感動します~♪

10.夕陽に溶け出して
分厚い音の壁に負けない歌唱、ますます絶好調な感じです♪  前半はここで終了です。 

◆休憩

恒例だったS萌音ビデオのコーナーはコンプラ配慮(?)で、物証が出ないテロップ形式に~爆笑。いい感じのリハ映像が逆に怪しいぞ~(嘘です)。

テロップの順番は、担当/出身地/好きな食べ物/座右の銘( - 欄 は分かり次第追記していきます。)

前田雄吾 (@yugo_maeda):キーボード・マニュピレーター?/-/-/明日は明日の風が吹く
橋本和也(@kirkmusic):サックス・フルート・マラカス・コーラス?/-/-/愛犬爆発愛
朝倉真司 (@asacs):ドラム/焼津/フライドポテト/羽毛のようで・・割愛
宮崎裕介(@FenderRhodes73):キーボード/広島市/蕎麦/Stay Foolish
須長和広(@kazuhirosunaga66):ベース/葛飾区/酸っぱいもの、辛いもの、ウナギ/温故知新←これをS萌音スルーは寂しい。
遠山哲朗(@tetsu7895):ギター/練馬区/寿司/特にないです。←賢い、笑。

◆後半戦

お待たせしました~、と登場。衣装がえで上は黒のノースリーブ、下は白地に黒の花柄だったかな?

曰く、映像どうでした?(←皆さんカッコ良かったです!)シュールな感じになっちゃうかと心配してました。そしたら会場から拍手が起こって!最初に拍手した人、手上げて? はい、いっぱいいる、笑。

遠山さん:あの時間シュワ―ーってなるかと思ったら、パチパチとなったので、皆涙してました。
萌音さん:え?なんて?(←Sに飢えたのでしょうか?バンマスを弄りはじめた・・笑)
遠山さん:いや、だから感動して。(でてないけど)涙が・・(小声)汗。
萌音さん:えっ?(まあ、許してやろう。←私の創作ですがー。)

今一度、私からメンバー紹介です。
遠山→前田→宮崎→朝ちゃん→須長・・ここまでがいつものメンバーで(須長さん、弄られずに突破です。おめでとうございます~笑)。
橋本さん~。どうですか?
橋本さん:緊張してます。
萌音さん:楽器沢山弾いてますよね。
橋本さん:(小声で)4つ・・です(これが噂のS萌音かー。ぶるぶるっ。なんとか隙みせずにやり過ごそう。←これも私の創作です。勝手なキャラ設定すみません・・汗。でもこう見えたんですよー。)。
萌音さん:私も緊張してきちゃった・・。

次はご当地ソングです。金沢出身のアーティストを調べると、井上あずみさんが出てきて。(会場:お~!? 地元の方の予想と違ったのかな?)低めお~いただきました、笑。曲見ると(皆さん聴きたいのは)やはりジブリかなと思って、天空の城にしました。聴いてください『君をのせて』。

11.君をのせて
沁みた♪
最後のお辞儀でつられてお辞儀してしまったくらい没入しましたー。

12.秋桜
これこれこれー。ギャップ曲の真骨頂。明日嫁ぐのになぜんこんなに悲しいの?そりぁあ寂しさはあるでしょうが、悲壮感強すぎませんか? マイナーコードのアルペジオがドハマりです。いやでも何があったの~?さださん?
安子はこんなだったのかな?


◆演劇コーナー

BUDOKANで演劇曲が好評でしたー。褒められて味をしめたので今後、恒例になるでしょう~。

13.叶わぬ夢
といっても、演劇曲をいきなり歌っても・・というのがあるので説明します。『探偵ロマンス』とうドラマの中の演劇曲です。ご覧になりましたか?(会場たくさんの人が挙手)若かりしの・・あの人・・え~と、江戸川乱歩! ですよね? そう、その役を濱田岳さんが演じられていて。私は声だけでしたが、訳合って歌えずテープが流れるという設定のミュージカル女優、お百さんのテープで流す歌唱担当でした。作曲はドラマの音楽全体を担当された大橋トリオさんです。(←ここで大橋さん楽曲が再登場です。お百さんは、ひゃくまんさんとも通じますね。まさか?)
名曲なのでサントラ聴いてみてください。

 14.自由こそ
ジェーン・エアからの曲。時は19世紀のイギリス。見に来てくれた人?(会場の大勢。過半数だったかも?)小さいころ虐げられてそだって、成長して寄宿舎をでることになり、そこから自由になる闘いが始まります。
この曲を歌うと、当時を思い出します。音楽ってそういうことありますよね。一方で、しばらくぶりにうたうと離れている期間に曲が成長している感じもします。

萌音さんミュージカルは観たことないですが、バンドアレンジなので聴きやすかったです~♪ 前説あったのでなんでこんな決意を秘めた力強くカッコいい曲なのか合点がいきましたよ!ありがとうございます~。

次は私とはかかわりがないのですが、と言っても小さいころから大好きだった曲です。皆も絶対知っている曲です。海の中に行きましょう♪( ←申し訳ございませぬ~。オヤジ族はほぼ知らないと思います~滝汗。2010年ころの曲ならば、オヤジ族にとってほぼ新曲ですー。)

15.Part of Your World
皆さん、演劇もたくさん面白いのをやっているので観に行きましょう。(買会場:はい♪)
「千と千尋の神隠し」もまたやりますね。

楽しんでますか~?(会場:楽しー!)私も楽しい。3連休の初日ですよね。(貴重な)3連休を私のために使ってくれてありがとう!明後日も来る人いますか?(会場:たくさん手を振って)えー3連休のすべてを私に捧げてくれてるなんて!まとめに入りかけてますが・・笑。もう少しあります。

腰痛くないですか?誰も立たないですけど。立っていいんですよ?皆、言わないと立たないのね。1曲いいですか?立ちましょう。もちろん立ちたくない人、立つのが大変な人は、見づらいけどそのままでもいいです。1曲終わったら、スンと座ってください、笑。あ、もう一曲、2曲いいですか?

16.skip
スタンディングコーナー♪ ノリノリで楽しい定番曲になりそうです。ドラムの朝ちゃんをじっと見つめる萌音さん。

17.ジェリーフィッシュ
CDのフェイド感とは一転、色鮮やかなクラゲさまです♪

18.君の名前
ピアノからはいって。ここでも図太い食い気味の声で ふ~♪ これは女子欲しいところでは、笑。

ありがとうございます。楽しんでますか?(←また聞いてる、笑。さっき出したところと、ごっちゃになったのかもしれませんね~♪ 全然いいんですよ~。ライブ感があって良いです~。)腰は伸びましたか?(みんなで素早くちゃちゃっと体操して)
早いもので次で最後の曲です。(会場:え~?もっとやって~。今来たばかり~。)え~電車遅れたとかですか、汗。じゃないか。皆さん、疲れたでしょう?(もっと観たい~!)そうだね。私だってやりたいよ。
今日はありがとうございました。予定をおしてきた人、嘘ついてきた人、なにも知らずにつれられてきた人、皆の健康と幸せを願っています。本当だよ。『夕陽に溶け出して』の歌詞じゃないけど、コロナ(規制が)終えっても海外では大変なことになってる。当たり前ってないんだなって思う。ず~んと沈む日は私だってある。寝つきが良い方だけど、寝られない夜も。開けない夜は無いって言われても、今つらいんですけど、って思うこともある。
自分にも他人にも優しく、皆さんのこころに届け、と歌います。

19.夜明けをくちずさめたら
歌ってくれた~! 夜明けに向かってベースラインが少しづつ変わっていく感じが好きです♪ この曲の時だけは、前方み見えていたれもねこちゃんのは波がないでいました~。しんみり♪ 

◆アンコール

やっぱりグッズを装備してダッシュで登場、笑。
会場とやりとりしてるとメンバーイン。
萌音さん曰く、あ、ぬるっと入ってきちゃった、汗。皆さです~。
嬉しいな、繋がってるね。(会場に向かって)おかえりなさい♪
あれ?なんだこれ?ん?売れ行きがかんばしくないものを紹介します、汗。
第一がコレです。PCいれて下さい。持ちてもついてます?え?入らない?私のは入ったんだけど・・。あとはこれ(マフラー)。これは良かったよ。でも申し訳ない暑いですよね。超良いんです。やってみようか?最初ぺったんこだけど時間たつと膨らんできてホワホワあったかい。そんでコンパクトにたためます。(物販は)そんなとこで良いでしょうか。あ、今回こそ老若男女が着られるアパレル。どうですか?おじさんたち?

バッグにはのどぐろの干物は入っていませんでしたね~笑。

さてアンコールどうする?たっちゃう?起立、気を付け、礼、お願いします、笑。

20.ひかりのあと
まんまと、”胸をずっとぎゅっと” 掴まれてしまいますー♪

ありがとうございます。次が本当のラストです。本当に本当に本当に、本当と書いて”マジ”と読むやつです。(会場:やだー)私もヤダよ。でも本多の森さんに怒られちゃうから。

やってない曲ありますよね。それです。皆で歌ってお別れしましょう。

21.懐かしい未来
yattokosa 歌えたよ~! これまでは一緒にペンライト振るだけだったけどね~。今度またBUDOKANやるなら、光の波と大合唱をお届けしますね~♪

今日はありがとうございました。また会いましょう。
ここで初の試みプレゼントがあります♪
(ゴム製サインボール20個くらいとラケット様が登場!!)
バンドメンバーは書いてないので私がいろいろ書きました。ホントに人様にものを投げるなんて・・笑。

ステージ中央左右に分かれて投入。後半はラケットで遠くのお客さんに無事投入。悲劇は繰り返されなかったのです。めでたしめでたし。
でも最初の投球と打球の前には変な緊張がはしってました・・笑。
ちょっと前にupした記事ご参照、笑。

無事帰るまでがyattokosaだよ~。また会いましょう♪

◆エンディング

エンドロールは「ストーリーボード」。

◆さいごに

いや~萌音さん貫禄出てきましたね~。さすがアラ30(←前に本人が言ってたのでー汗。25はアラ30か不明ですが・・早く大人になりたいんですね、笑)

◆おまけ

過去のyattokosaレポートや過去の恥ずかしい妄想noteなど・・大汗。

おしまい