見出し画像

ver.1.2【ネタバレ注意 ライブメモ】藤原さくら Heartbeatツアーat 鳥取 わらべ館 2022/5/21

ver.1.2メモ
大濠公園、凱旋記念ホールの速報記事リンク追加

ver.1.1メモ
読み返したら伏線回収の大事な部分消えてる~、ので追記しました。

ツアーは2ndステージに入ってさくらさん絶好調です! 3公演ぶりの参戦でしたが各所に進化が見えました~。セトリはコア曲あるものの、同じにならないので何度でも楽しめます♪ このツアー後々伝説になるんじゃないかな・・?あと何回行けるかな~。

#500マイル
わらべ館だけにわらべの声が混じりながらのパフォーマンス、笑。和みましたー。~泣きたくなるのを抑えて~♪のところのストロークプレイが沁みます。

#うたっても
”正解なんてない”的な歌詞は、さくら語で頻出しますね。詩人なんだよな~。

MC。鳥取は2016年にイオンモールでトーク&ライブやって以来だそうです。ただいまだったんですね。

#Wolking on the clouds
ミュートしながらのAメロ伴奏、好きだな~♪

#私のLife
3カポ&左足ドラム。名曲になりつつあるな~。歌詞でも遊ぶようになってるしなー。歌の後、川の水。

MCでわらべ館見学させてもらったエピソード紹介。力を使って、わらべ館の唱歌集200円をただでgetしたそうです、笑。

ここでご当地ソング。あるの?ってあるんです。鳥取出身の岡野貞一さん作曲の #桃太郎 と #春がきた をここで披露。桃太郎はガチガチに緊張したそう、笑。春が来たは5カポでおしゃれコード使って童謡を越えた名アレンジでした!
なお、#ふるさと も岡野さん作で、鳥取城跡地の久松公園には さだまさしさん やEXILE ATSUSHIさんらのver.を再生できる音楽碑がありました。ATSUSHIさん、鳥取なんだな~って思って調べたら埼玉でしたって笑。

#春の歌
ミドルからローフレットを使ってのリフがどんどん滑らかになってますね~♪

#マリオネット
3カポ、 左足ドラム付き。さくらのブルース。ライブで聴いてどんどん好きになってきてます。

ここでエレキにチェンジ&MC。いきなりチューニング。色んなとこ回ってみんなの笑顔が見える距離で演奏したいって嬉しい発言♪

#Plya with Me
4カポ。少し歪んでディレイもかかった(?)音色がロマンティックです。

#Waver
マイナーなイントロから入ってルーパー。プリングやスウィープ入れたアレンジ好きです。演奏後スタッフと何かのアイコンタクトあり。曲中わらべの声が入ったが、さくら自身はお父さんのライブ中最前列で寝てたので、寝てないので偉いって褒めてました・・笑。

#生活
いつも通り高めのリフをルーパーで。2番から左足ドラム追加。間奏でアドリブプレイいれてますね。ツアー終盤では弾きまくりだったりして、笑。ルーパー止めて2ストロークする終わり方好きです。

#クラクション
イントロのリフで曲が分かるのは珍しい、笑。しっとりとしたエレキの音色が沁みますね~。

#Mother
サビのストロークパターンが表裏複雑すぎて好きです。

MCタイム
アコギに戻ってここから寝てる客をたたき起こす!

#Super good
はずが・・イントロ中にも一回やっていいですか?って。 ああそうですかって思ったけど、やり直し後に全然違うフレーズが・・。ははは、笑。

#Soup
来たー!1カポ。実はこの曲がきっかけで、一時さくら離れした過去が・・。いえ、福山さんと同世代なので詩など良く分かりますが、サビメロ過剰な感じがしてイマイチ納得いかなかったんです、汗。でもアコースティックや今回のような弾き語りアレンジは良いですね~♪ シンプルなのが好き。

#かわいい
3カポ。手拍子催促・・いつの間にかお客さんが裏で手拍子できるようになってる! さくらさんが手拍子の裏で演奏始めただけかもしれませんが・・笑。前方の誰かのお連れ様は、何で手拍子表じゃないの?って最後まで混乱してましたが・・汗。ストロークも強めで最後のけぞりながらの熱演でした。

以下、グッズ紹介の後アンコール

#ゆめのなか
6カポ。今朝、さくらさんの夢見てツイしたので個人的に伏線回収できました、笑。演奏後、川の水。

#ふるさと
岡野さん曲で〆。これを機に誰かの「ふるさと」再生のボタンを外してさくらver.と入れ替えてください、県外者でもいいんでしょって、見事な伏線回収してました・・爆笑。そのあと外すんじゃなくて追加でってフォローも忘れてませんでしたので、ご安心を~♪

全18曲、さくらさんの演奏、MC、客の手拍子の進化が嬉しいライブでした♪
おしまい。

【おまけ】
大濠公園能楽堂(2022/5/5)はこちら

佐世保凱旋ホール(2022/5/7)はこちら