記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ注意】 ver.1.1 藤原さくらツアー2024 wood mood Zepp Fukuoka 2024/4/14

ver.1.1では、目次設定と文を読みやすくマイナー修正。


チケット当選通知を見落として(←こんな事ある?メール遅延してたのか・・?)念願のセッキーさん回の週刊エアポートに乗りそこねたり、心斎橋meet&meatの後、さくらさんと時を同じくして12/30から5日間寝込んだりという、散々な話。一体誰が書いたストーリーよ?
・・なのは去年の話で、2024年は良いことあって欲しいなー。くじ引きでポスター当たらんかなー。


涙の搭乗券・・

【会場】

 お土産は、woodyなトートバッグにwoodyなひざ掛け?そして入場できない本日チケット(笑)。さくらさんライブはケータイローチケで味気なかったのでこれはうれしい~。サイン付きもあったみたいで・・。私のはサインなし・・残念。
 くじ引きも安定の全参加賞・・ポスター欲しかったな。
 席は初めて最前列!端っこなので音はアレかもだけどメモはしやすそう、笑。 

公式サイトの図を加工。右側2列カットされてたので一番右端でもあった。
https://www.zepp.co.jp/~pj-zepp/wordpress/wp-content/uploads/2018/11/21160159/fk_seat.pdf
今日何杯目~?

【セトリ】

1. イントロ
やっぱり来た~♪ 石若さんドラム足してたかな?
そうこうしてると下手からさくらさん登場♪ 黒いノースリーブのジャケットぽい上着でした。

2. my dear boy
チチチチきた♪ さくらさんギターなし歌唱です。 ウッドベースのハーモニクス添え良かった♪ 

3. 巡
ここまでアルバム順です。今日の趣旨がはっきりしてきた~。さくらさんの表情楽しそう。石若さん見てるとそこで叩くか?ってとこで叩いてる・・汗。CDで聴いてるはずなのにあらためてビックリ!

さくらさん曰く(以後、曰く)、ありがとう。

4. コンクール
変えてきた~!? そして何の曲か思い出すのに時間かかった・・汗。まあ、どこかで過去曲やるしかないんですが・・アルバム順って思わせたところで変えてきた・・。うまいな~。逆取られたよ・・。 エレキのエフェクトが謎の音で・・good。この曲、個人的には「SUPERMARKET」では消化不良だったんですが、爆音が似合う曲だったんですね~笑。

曰く、ありがとう。(クールに短く)

さくらさんが給水している途中で・・石若さん1・2とカウントアップ。

5. Give me a break
ちょっとだけひずませたエレキが気持ちよい。ベースはずっと色っぽい。タンバリン良い。

6. BITTER RAIN
やると思ってました~♪  2次会のスナックぽい感じになってきたぞ~(ごめんね~汗)。さくらさんは、なんかにやにやしてて、内心戸惑うmeat.の心情を見透かしてドヤっているのか・・汗。

曰く、ありがとう。
皆さん、こんばんは。藤原さくらです。今日は、よろしくお願いいたします。(アコギ準備しながら)ジャズバーかと思いました?(いえ、スナック・・)。いいえ、ここはZepp Fukuokaです。ツアー初日、今日は本当にありがとうございます!10代で上京して・・ちょくちょく帰って来てましたが、28歳になったところを見せつけるライブです。アルバム「Wood mood」の曲をやって回ります。ツアーが(アルバムより)先に解禁されちゃったので、知らんうちにチケット買わされた人もいるかと・・。聴いてくれた?今回はバンマスの石若さんと作りました。いいの出来ましたね? (石若さんから、トーク振らないでの合図・・笑)あ、やめてくださいとのことなので・・笑。アルバムの曲は姪っ子の影響をすごく受けました。昨日も会いに行ったら・・ギャン泣きされて・・汗。お姉ちゃん家にいって、「あ~~♡」って手を振ったらギャン泣きで・・本当にショックだった・・⤵。次は姪っ子に捧げる曲です。今日来てないけど。

7. sunshine
さくらさん、立ちアコギで。ここからウッドベースがエレキベースに。
80年代ヘビメタバンドがCDの最後にバラード入れてUSチャートで大ヒットしちゃような、そんな感じに仕上がってます~! (←分かりづらいかと、汗)

曰く、ありがとう。

8. Close your eyes
シンセ良かった! 石若さんうっすらコーラスいれてるんですね。Megさんコーラスもライブ通して薄めだったかな。

9. 星屑のひかり
さくらさん立ちアコギで。エレキがずっとトレモロしてたのか?見えなかったけど。ウッドベースに戻ってる。サビで鍵盤足していい感じになってますね。

10. good night
ウクレレ取り出して、曰く、皆さん、おやすみなさい、(会場:ははは)。
曲の終盤でさくらさん、下手に退場。

11. インスト曲
セッションタイムすごかった♪
ギター→鍵盤→ギター→鍵盤→石若さんヒートアップ!! するとさくらさんがドレス(ワンピースだったか?)で登場、アコギを用意して・・このセッションに入るのか?? ・・入らず、笑。

12. daybreak
ちょっとピアノのコード違うような?高い音がある? ボイシングの違いか? さくらさんのビジュアルが良くて、フェスの女王みたいでかっこよかったっす~。客席の表情見えるとは思えないですが、今見られたって思わせるとこ上手ですね~笑。

【バンドメンバー】

曰く、とんでもないセッションでしたね。どうだった?バンドメンバーに大きな拍手を~♪  バンドメンバーを紹介します。 

パーカッション:松井泉@IzumiMatsui
曰く、どうですか?
松井さん曰く、脇汗すごいです。ステージ上ピリピリしてて。お客さんさん大丈夫ですか?
曰く、繊細な曲多いですよね。座ってレコーディング、あぐらかきながらとかだったののが(一転して)。その緊張を会場の方へ流しましょう。最高のパーカッションで。

キーボード:渡辺翔太@IzumiMatsui
曰く、はじめましては、石若さんはマーティとメイくんと話してた時ですね(ちょっとニュアンス違うかも)。
渡辺さん曰く、ピアノ曲たくさんあるのでその重責を感じてます。
曰く、素晴らしい~♪

コーラス:Meg さん
MegさんだけMeg ”さ~ん” なんです。マイクあっても絶対地声でしゃべろうとする・・無理です。広いですから、笑。私の精神的支柱です♪  トイレ一緒に行く~?とか、キラキラつける~? ん~、つけない、笑・・とか、ギャルっぽく話してます~。

ギター:井上銘
井上さん曰く、楽しいですね。
曰く、ジャズオーディトリアで初めましてして。あれがキッカケでここまできました。2年前でしたね。
井上さん曰く、脇汗ってみんな言ってるけど、わかります、笑。
曰く、私は発散してるから・・。

ベース:マーティー・ホロベック
マーティ曰く、ありがとうございます。
曰く、(私たち)ムジカだもんね。
マーティ曰く、マーティ役のマーティです、笑。
曰く、なんで名前つけられなかったのかしら?私はシエリでした。
マーティ曰く、まあ、マーティがカッコいいから(そのまま)笑。

ドラム:石若駿@shunishiwaka
石若さんガッツポーズで曰く、こんばんは。(←思ったより声高かった!?)
曰く、元気ですか?
石若さん曰く、元気です。
曰く、アルバム作って、ツアーで回れるのが嬉しいです。
石若さん曰く、音をたくさん重ねて、緻密に作ったので生で演奏できて(嬉しい)。皆さんの演奏がすごくて感動してます。
曰く、(アルバムのいろんな音出すために)メロトロンとか使ってたので翔さんが(横後ろいろんな方向にある鍵盤に手を伸ばして)こんなになってる!これからツアー進んでいくとどんどん進化すると思うので楽しみ♪ 石若駿さんでしたー。

曰く、今回は前のアルバムから1年たたずしてリリースして・・なんて意欲的なのかしら。今までも出会いと別れ関連の曲を作ってきたけど、生きていると別れは避けられない。でも、どれだけ一緒にいた時間が多いかがすべてじゃなくて、その時間を大切に噛みしめることができる時間であれば、離れていても一緒にいるように感じられるんじゃないかな?

13. まばたき
これは!? こないだ萌音さんにあげちゃった曲では~笑。さくらさんアコギで。ベースはウッドベース。エレの鳴きがキエグかった。

14. 早春物語 
俺得な推しのカバーきた~♪ しかしイントロでは全然わからず・・。 イントロクイズみたいになってきた、汗。アウトロが良くて終わってほしくないって思いましたー。

曰く、私、間違えましたっけ? 入れなかったですね・・汗。(会場が)気づかなければ良いか・・。(気づかずです~汗。そもそもイントロがアレンジされてるから余計分からず~。でもバンドはきっちり修正して合わせちゃうとこプロすぎる!)

15. spell on me
井上さんのアコギソロ良かった。
さくらさん間奏中に、ピアノの渡辺さん、ギターの井上さん、ベースのマーティ、ドラムの石若さん、パーカッションの松井さんをあらためて紹介。

曰く、センキュー。

16. Waver
1番でステージ向かって右手にでてきて、2番は同左手に移動。サビの高音部はメロ変えての歌唱。2021年のライブでも半音下げてたので、どんどん低くなってるかな? 私も半音下げてます。(←どうでも良い情報、笑)

曰く、ありがとう。

17. 春の歌
Megさんが拍手促すが・・ムズかった、汗。というかできなかった・・恥。
さくらんのアコギリックで曲を締めました。

18. かわいい
盛り上がるな~。
この曲も高いとこ下げてましたね。ピアノソロ良い。さくらさんの歌唱をカバーするかのような熱演でした。
そんでやっぱりラストが近い予感。

曰く、今日は本当にありがとうございました。では皆さんにまた会える日を思って。

19. Thanks again
入るとこミスった模様。
あぁ忘れかけたもの もう一度思い出そう~♪ 的な・・スミマセン。

曰く、ありがとう。また会いましょう♪
下手に帰って行かれました。

【アンコール】

割と長めのアンコールの拍手の後、ライトがついて再登場。みなさんグッズTシャツを着用。

曰く、みんな似合ってる~♪ どこで買ったの?福岡?え?ちょっとそこで~!? Tシャツ、グッズ紹介しますー。ふっふ~ん♪(中島みゆきさんと同じことしてる、笑)
「wood mood」レコードにもなりましたー。 やった~!裏はアルバム(CD)と違って私がたたずんでいる激レアバージョンです。
ハンカチ、見てみて、デカいでしょう。6回分くらい拭けます。
ミラー、ウッドなムードなのでプラだと粋じゃないので(枠が)木製です。みんなを照らすぞ。起きろってコンサートでもギターで爆睡している人を照らしてました、笑。あら、2F席は(届く光が)弱いわね。
アロマ、檜の香りのアロマ。森の中にいる感じになります。早く買ってください~笑。
これは皆で作ったマグ。アンケートで決めました。”It's now daybreak” って書いてあって、お湯を入れると”day” が消えて”It's now break” になるんですよ。知らなかった人?(会場:シーン)・・嘘ついてる。嘘ついてる人~?(会場:は~い。)それは上げるか、笑。
ZIN、これ買った人? お、これはリアルな数字ぽい。(会場:拍手)私の持ってる楽器全部30個をみんなに見せびらかしていい気になろうと、笑。
今日は、ありがとうございました。最後の曲は、皆で盛り上がれる曲です♪

20. I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free
タンバリンを持って歌唱。ベースはエレキ。エレキギターもスタンディングで!

曲中、もう一度メンバー紹介。
on キーボード:渡辺翔太
on パーカッション:松井泉
on コーラス:Meg
on ギター:井上銘
on ベース:マーティ
on ドラム:石若駿
ボーカル:藤原さくら

曰く、ありがとう!(バンドに礼をするよと手で合図して)礼!
元気に下手へ。バンドも続いて退場。

【さいごに】 

 冒頭書いた通り週刊エアポートには行けてないんですが、サウンド面でこれまでと大きく変わりました(たぶん・・もしかしたら、やんわりエアポートの延長上かも?)!バンドメンバーのプレイを全面に出してご本人ご満悦でしたので、これがスタンダードになるのかっ!?しかしギャラも高そうなので、皆さんグッズ買いましょう~笑。

そういえば、去年の上白石萌音さんのコンサートで、悲願のさくもね共演観られたり、さくらさんファンのおじさんガチmeat.と飲み会できたり、キャナルシティの26周年イベントで一枚の写真に収まったり(←客席の私が写りこんだだけ・・間違ってはない、笑)と、2023年も悪いことばかりじゃなかったなー♪

さくもね共演ライブのnoteはこちら↓

おしまい。

おまけ

過去のライブメモ集のマガジンです。よろしければ〜♪