見出し画像

星の王子さまミュージアムが閉園してた

星の王子さまが大好き。コミカライズ版があって、何度も読んだ。とてもいい本だった。それから、機会があれば文庫本も開いた。最近は寝る時に星の王子さまの朗読を聞く。とても落ち着く。

優しいお話が心にすとんと心地いい。

不幸の名作、星の王子さまをテーマにした場所が神奈川県にあった。少し前に知って、いつか行きたいと思っていた。遠いし、いつか機会があれば行こうと思っていた。

2023年3月31日閉園。

調べてみると、開園は1999年6月29日。結構前だった。老朽化とコロナの影響で閉園するらしい。色々とコンテンツがあるとはいえ、恐らく1番大きな施設だっただろうからとても悲しい。コロナが落ち着いたら、代わりの施設ができて欲しい。いつまでも小さな王子さまを愛していたい。

まさか閉園するなんて思ってもみなかった。気づいたらとっくに閉園しててとてもショックだった。色んなものが終わってしまう。行きたいところには早めに行かないと行けない事を実感した。

優しいお話をテーマにした施設って他にどんなものがあるのだろうか。大阪に絵本をテーマにしたカフェがあるらしい。行きたいと思ってずいぶん時間が経っている。よくない。早く行かなければ。世界の素敵な場所に急いで行かなければ。

星の王子さまに関連する何かが他にあれば、知りたい。

カフェでも、ミュージアムでも、何か情報があれば追記したい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?