見出し画像

1日1in1out #25 【ワークライフ・・・】

仕事とプライベート

ワークライフバランスという言葉がささやかれる。
仕事とプライベートは、必ずしも切り離して考えるべきものだろうか?

仕事=人生ではないにしても、仕事は人生で過ごす時間の中の大半を占めている。だったら、切り離すのではなく、上手く融合させた方が勝手が良さそうだ。

昔、読んだ本の中に【ワークライフブレンド】という言葉があった。
文字通り、ワークとライフのバランスを取るのではなく、ワークとライフをブレンドし、上手く共存させていくという意味だ。
この言葉には当時、深く感銘を受けた記憶がある。
仕事が好きでたまらない人間にとっては、バランスをとろうとするよりも、ブレンドさせる方がしっくりくるのだ。

自分にとっては、仕事は趣味の1つであるかもしれない。
そんな大好きな仕事に出会えたことには、感謝しかない。

--
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?