見出し画像

就活、この先

  寒い、寒すぎる。
この冬「最強寒波」の4文字を何回聞いたことか分からない。もう2月も終盤に突入しようとしているのに季節は一向に進まない。

3月に入ると就職活動が本格化するらしい。意識低すぎる大学生なので結局インターンも企業説明会的なやつも一切行かなかったしマイナビから送られてくるメールをひたすらゴミ箱に投げ入れる日々、、、

多分周りの大学生はもう色々始めているんだろうけれど幸か不幸か数少ない自分の友達は何一つやっていないらしくて安心する。これが類は友を呼ぶというやつか。

まあ人と関わるのが苦手な自分はどう足掻いても就活なんて上手くいくはずないのだからそんなに早い時期から始めて早々に病むのが目に見えている。だからなんもやっていない
という言い訳。

個人的にはいい企業に入りたいとは思わない。けどその都度幸せでありたい。
「幸せ」の価値を測る術はないから自分の気持ち次第。

自分に嘘を付いて思ってもない志望動機を書いて内定を貰ってまともに尊敬できないであろう上司に頭を下げて安い給料を貰う世の中なんておかしい。とバイト先の店長に言ったことがある。

まだまだ青いね。世の中なんてそんな甘くないしそれは理想論だよ。現実をみて

みたいなこと言われて全否定された記憶が蘇る。

確かに店長の言っていることは社会的には大正解かもしれない。でも自分だって間違ったことはなに1つ言ってない。寧ろ自分の考え方は絶対に正しい。

自分の考え方が間違っていたとするならば将来この先全ての事に対して自分は嘘をついて生きていかなきゃいけないのか?

「嘘は泥棒の始まり」

幼少期に親に教わった言葉すら嘘なのか。何を信じればいいのかわからなくなる。だから自分の考え方を信じてこの先も生きていこうと思う。

生きる理由なんてないけど死ぬ理由なんてもっと無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?