減量と適正階級。落とせばいいもんじゃない。

最初に書いておきますが、僕は過度な減量否定派です。

僕の減量方法は74kg前後がパフォーマンスを維持できるラインなので、そこから水分カットで70kgまで落とす方式です。なので試合時の体重は74kg前後なことが多いし、重くなっても76kgを超えることは無いです。体重を戻すことよりも動けることを意識しているので数字はそこまで気にしないようにしています。

今のONEの計量は尿検査で水分量もチェックされて、水分での減量ができないので77位g以下のクラスにしています。この方式だと体重のリカバリーができないのでフェアといえばフェアだ。そもそも何がフェアかって話にもなるのでこれ以上はフェア論は話さない。

この前のパンクラスの計量と試合後の体重の変化が出ていました。
皆、体重戻るのね。本当にびっくりで。これで大丈夫って僕は思ったのです。



ここから先は

531字

¥ 150

サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。